人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 25日

散歩の収穫ハナイグチ

2018-09-21

久しぶりの晴れのお山
この二日ほどはかなり寒かったらしい
朝日に染まった雲が実に美しい
いつもの散歩コースできのこ発見
この当りで「地香坊(ジコボウ)」と呼ばれるキノコ
黄色から褐色のぬめりを持つ傘の裏は
まさに毒キノコぽいレモンイエローのスポンジ状
知っている人なら一目瞭然でありますが、始めてみると
実にどくどくしい
しかしこれが実に美味であります
学名は「ハナイグチ」、「ヌメリイグチ」
見つけた3本を手に持っていると、前方からわんこ連れ
黒とイエローのラブとトイプードルつれのご婦人
しばしわんこたちの交流のあと、私の手元を見て
それ、大丈夫なんですか!! と驚く
これ結構美味しいんですよと、教えてあげるが
それ以上は進めない

少し下り、我が家の近くに差し掛かる
不と左手に目をやると、キノコ、キノコ
「ハナイグチ」の群生を発見
まだ小さな親指大の物ばかりなんですが・・・
しかし左手にはさっき見つけた3本のキノコ
右手はセラのリード
一旦帰りで直すことに

散歩の収穫ハナイグチ_d0082305_06515186.jpg
散歩の収穫ハナイグチ_d0082305_06505674.jpg
半分お向かいさんにお分けして

さっと湯がいて

お味噌汁

散歩の収穫ハナイグチ






by takibiyarou | 2018-09-25 07:13


<< ただ今燻製試験中      雨続き >>