木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 17日

今日の東京タワー

2017-11-17

初冬の青空に東京タワーが突き刺さる
だいぶ寒くなってきました都心です
お山に比べれば快適な涼しさなんですが
現在お手伝いさせていただいている現場、床のコンクリートが乾きたて
おまけに、入り口近くの為に吹きっさらし
足の裏からジンジンと冷えてくる
d0082305_15181779.png

何とか工事も来週で終わりそうなのですが

お山に行けるのはもう少し先になりそう


先週、私のiphone
落っことしてしまい、ガラス面が破損
もちろん保護ガラスを貼っつけていましたので、本体ガラスは無事
そのためにブック型のレザーケースに入れていたのですけれど
落とした衝撃で、ケースから飛び出したらしい
確かに、嵌め込みが少し甘かった
今回、友人の忠告に従い
Appleの純正レザーケースなるものを検索
なかなかシンプルでいい感じなのですが、値段が高い・・・
市販のレザーケースの倍以上
悩んだ結果、また落として壊すよりはと、購入することに

この純正レザーケース
なかなか、フィット感が素晴らしい、簡単には飛び出しそうにない
サイドのボタンも単なる穴だけではなく
アルミ製のスイッチボタンがちゃんと付いている、押したときの”カチッ”も本体と変わらない
これに保護ガラスも、角までカバーできる3Dタイプを装着

これで少々の落下には耐えられそうです

落とさなければ、こんなものも必要ないのですけどね・・・

d0082305_13500948.jpg

Apple(アップル) 純正

iPhone 7 Plusレザーケース (ブラック)



d0082305_13515262.jpg

Timkyo iPhone 7plus フィルム

全面保護 3D曲面 強化ガラスフィルム

硬度9H 指紋防止 (ブラック)












# by takibiyarou | 2017-11-17 13:18 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

怖い世の中になってきた

2017-11-12

お昼過ぎ、スバルのディラーからの電話
修理に出していたドライブレコーダー(車載カメラ)が直ってきたと
修理と云ってもただ内臓電池の交換だけなのですが
先週お山から帰って、久しぶりにドライブレコーダーの映像をチェックすると
撮影日時が2015-06-05となっています??
画像は確かに今回の物のようですが・・・
これでは万が一のときに、証拠としての価値がない

最近、走行トラブルによる怖い事件がニュースとして多く取り上げられています
ひ弱な老人としましては、万全の準備をしておかねばなりません
そのためのツールとしては、こちらの正当性を証明してくれるドライブレコーダーの記録画像が重要です
しかしその日時が違っていると・・・・
なのでディラーで見てもらうと、時計用の内臓電池が切れ掛かっているとの事
すぐに交換してくれるのかと思いきや、メーカーに送ると言う
それで、一週間のお預け
その間車には乗っていませんので、良しとしますか
しかしこのドライブレコーダー、少し古い型なのかもしれませんが
記録画像をその場で、カーナビで見ることができません
後で、PCにより確認することになります
これでは、万が一の非常時にはあまり役に立ちません
そこで、ネットで検索、iPhone専用SDカードカメラリーダーなる物を購入
これで、記録画像をその場でiPhoneでもって確認することができます、良かった!
d0082305_05511534.jpg

早速、「iPhone専用SDカードカメラリーダーなる物」を持ってディラーへ
直ってきた「ドライブレコーダー」を再度取り付けてもらう
ところが、ご担当のお話によると

「内臓電池交換のためにメーカーに送ったのですが、新品が帰って来ました」と

 えっ、何で新品なの・・・

「解りませんが、今回は新品をお送りしました、との事
小さな製品を分解して内臓電池を交換す方が、面倒だったのではないでしょうか・・・」

「しかし毎度、内臓電池交換のたびに新品にされたのではたまらないです」よ

「あの、料金は電池交換の費用で大丈夫のようです、それに今回は私どもで負担させていただきます」との事

「それなら良いのですが」

しかし、疑問は残るが料金ディラー負担なら、まっ、良いか

再取り付けの済んだ「ドライブレコーダー」からminSDを取り出し
iPhoneに取り付けた「SDカードカメラリーダー」に差し込む
すると何の操作もなく、iPhoneがデータを取り込んでくれる
見ていた担当の女性が
「それ、良いですねー、私もiPhoneと同じ「ドライブレコーダー」なんです
iPhonで記録画像が見られるのは知りませんでした、私もそれ買います!!」

iPhonで見る記録画像には、ついさっきまでの整備工場の様子が映っています
そして、日時表示も 2017-11-12-○○-○○ と

これで、一安心でしょうか

しかし、この記録画が役に立つ事態には
決して遭遇したくありませんです、ねー・・・











# by takibiyarou | 2017-11-13 06:15 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

酉の市

2017-11-07

昨夜はお仕事終わりに、知り合いの事務所の飲み会に合流

新宿御苑あたりで会食、飲み会

心地よくなったところで、みんなで酉の市に繰り出します

酉の市は新宿花園神社、あまりにもの人出の多さに度肝を抜かれる

正面には奉納提灯で埋め尽くされ

出店の参道は人で溢れる

しばらく並んで何とか参拝を済ませ

いざ、熊手買い

馴染みの露店があるらしく、人込みをかき分けながらなんとか見つける

注文しておいたデカい熊手をいただき

ニュースでよく見る、シャンシャンの柏手を打ってもらう

人込みに揉まれ

酔いが回る

二次会をご遠慮して

何とかご帰還・・・

d0082305_13101190.jpg

d0082305_13121280.jpg

d0082305_13155040.jpg
d0082305_13235095.jpg
d0082305_13413175.jpg





# by takibiyarou | 2017-11-07 13:17 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

錦秋の森

2017-11-05

午前3時半ごろ月明かりがまぶしくて、目が覚める
満月が西の空に輝いています
昨日よりも確実に気温が低い
温度計はマイナスを指している
明るくなるのを待てないセラを連れて
少しだけ歩く
明るい月に負けじと、星もまた瞬く
薄着で出てきましたので、かなり寒い
近場を一周してそそくさと帰宅

朝食の準備をして
明るくなるのをじっと待つ
5時半を過ぎもう、一度出かける
今度はしっかりと防寒具に身を包む
しばらく歩いてゆくと、やっと空が白みかけてくる
しかし、まだまだ森はシルエット
色彩の無いこの時間が、好きなんです

さわさわと

色付いた木の葉が舞い落ちる

帰り着くころには

森はすっかり

能衣装

錦秋の森

d0082305_07175995.jpg

d0082305_07181788.jpg
d0082305_07230083.jpg

d0082305_07043918.jpg







# by takibiyarou | 2017-11-05 07:47 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
2017年 11月 03日

幽玄の森に

2017-11-03

お仕事を終えて少し早めの帰宅
セラのお散歩、食事を終えて
いそいそと出立
三連休なので、やはり早めの出立がいいでしょう
ところが、事故渋滞につかまりなかなか前に進まない
夕方出立したのですが、高速のインターを降りたのは
午後10時過ぎ・・・
コンビニで冷凍の鍋焼きうどんを買って森に入る
森のすぐ手前で3,4頭の雌鹿に迎えられた
生まれたてらしい小さなバンビもよたよたと走る

外気温は6℃
それほどの寒さではないが
薪ストーブに火を入れる
鍋焼きうどんで呑んでいますと
ドライブ疲れでしょうか、セラがもう寝ようといいに来る
いいよ、二階でネンネと言うと
すたこらと二階に上がってゆく

どうやら
私もウトウトしていたらしい
寝ると致しましょうか


目覚めると
まだ森は真っ暗
階下のストーブの熾きを掻き起し薪を足す
ご飯の準備してるとセラも起きてくる
お散歩しましょうか
幽玄の森の幕開けを
d0082305_08555195.jpg
d0082305_08560064.jpg
d0082305_08552034.jpg
少しだけ白んできた森を歩く
お向かいさんは下山の様です
ゴウ介家もまだ来られていない
静かすぎるくらいの森
守が明るくなるに従い、少しだけ色彩が戻ってくる
黄葉の中に真っ赤なツタウルシ、そしてこれも真っ赤なサラサドウダン
南アルプスにもまだ雪はない

やがて、東の森が赤く染まる

幽玄の森の幕開け
d0082305_08560409.jpg






# by takibiyarou | 2017-11-03 09:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 03日

東京タワー

2017-11-02

久しぶりのブログ更新ただ今芝公園におります
今回お仕事させていただいています現場の屋上から
東京タワーがよく見える
私たちの年代ですと
スカイツリーよりもやはり東京タワーの方がなんだか好ましい
とは言いながら
実はどちらにもまだ上ったことがない・・・
d0082305_09183865.jpg
明日からの連休
現場の工事もお休みできそうです
やっと過ぎてくれた台風の後
幽玄の森に行ってみましょうかねー





# by takibiyarou | 2017-11-03 09:32 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 05日

記念日

17-08-01

雨上がりの森に朝日が差し込む

その光芒が

実に神々しい

d0082305_07274569.jpg

ノエルの森に

木洩れ日が帰ってきましたが

ノエルの寝ていた場所に

ノエルはいません

代わりに

苔むした石が一つ

その墓石に

野の花を一輪手向ける

そばにレンゲショウマのつぼみ

お盆には花開くでしょうか

d0082305_07370178.jpg
ノエルと

一杯

やりますか











# by takibiyarou | 2017-08-05 08:03 | ノエル と セラ | Trackback | Comments(3)
2017年 07月 29日

散歩、途中、大雨

17-07-29

昼食後、お昼寝

セラに起こされる

お散歩らしい

行きますか


はなちゃん家の近くまで来ると、ピアノの音が
はなちゃん来られているようですね
お寄りしてみます
大きな赤松やらカラマツを伐採した、はなちゃん家の森は
かなり明るくなっています
肩身の狭い思いをしていた沢山の白樺たちが
気持ちよさそうに、日を浴びています
セラの気配を察したはなちゃんが、盛んにアピールしています
お久しぶりのご挨拶して
ご一緒にお散歩出かけようとしていますと
急に、雨・・・
空を見上げているうちに、勢いを増す雨足
はなちゃん家のデッキに、急遽避難
雨は嫌いではないけれど
この雨脚にはなすすべなし
恨めしそうに雨を見ているワンコたち
セラも、帰ろうよ、のアピール
お散歩は諦めて、傘お借りして帰りますか
d0082305_15273304.jpg




# by takibiyarou | 2017-07-29 15:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 29日

靄に吸い込まれる森の木々

17-07-29

昨日から森にいます
いつもなら下山しているはずのお向かいさん
下界の暑さに、早々に帰って来られたらしい
梅雨あけしてから、雨続き
でも雨は嫌いではありません
森の引き篭もりの私には、ちょうどいいかも

昨夜は早くから床に入りましたが、良く眠れました
それで、3時頃に目が覚めて
仕方なく、ipadでビデオ見て過す

屋根を打つ雨音が少し変わってきたよです、樹雨
雨は上がったのでしょうか

デッキに出てみると
森は雨上がりの靄の中
朝食の準備していますと、セラもノコノコ降りてくる

一面の靄は森をすっぽりと包み込み、樹雨の音だけ
県境の路に出るが、セラはなぜか下路に
下から一回りしますか
葉を広げたワラビの新芽だけを少し摘む
でも、一食にも足りそうにない
また後で、摘みにこようか
ホタルブクロの名残り花
靄に吸い込まれる、森の木々

食後には
先日頂いた、パッションフルーツ
甘酸っぱい香りが口一杯に広がる
爽やかです!!

d0082305_11372707.jpg
d0082305_11301603.jpg
d0082305_11302837.jpg
d0082305_11303261.jpg








# by takibiyarou | 2017-07-29 11:21 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 28日

セラの行きつけ

17-07-28

寝苦しい夜が続いております、下界

先日、セラの散歩の途中、胃袋の涼を求めて行きつけの店

もう、かれこれ30年くらい通っていますでしょうか

唯一、セラの入店許可のあるお店

ほとんどが常連さんの居酒屋

昔は、うなぎをさばいてくれたり、スッパン鍋もご馳走になった

薄暗い、人気のない通りに忽然と輝く赤提灯

オアシスです・・・

ちっちゃなお店なんですが

店主は街の顔役さん

市内の飲食店を纏め、町内に居住していないのに町会を仕切りる

選挙があれば、候補者は必ず顔を出す

昔はマラソンのチームまで持っていた

そんな変なお店

出入り口に一番近いカウンターが、私とセラの常席

どうした訳か、このお店でセラは大人気

たまに一人で行くと、「セラはどうした」との質問攻めに会う

そんなお店が先日、TVで取り上げられたそうな

「吉田類の酒場放浪記」

私はTVは見ませんので、TBSのオンデマンドで

仕込みの常連さんがたも、いつもの席に陣取って、良い顔されて映っていましたよ

しかし、親父さんも、歳とったなー



d0082305_06433419.jpg


さて
週末は、お山で一杯やりますか





# by takibiyarou | 2017-07-28 07:03 | 雑観・雑考 | Trackback | Comments(0)