人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 19日

「ドブレ」と「ポレンタ」

09-10-31のことでしたか

お昼のお好み焼きの腹ごなしに、お髭の友人宅に行ってみますか
新しい薪ストを設置されたとか、是非見せていただきましょうと
電話してみると、ちっょうどイタリア留学のお仲間も来られているとか
我が家もお知り合いの方々なのでお伺いすると
ちょうどお食事の準備中
イタリア留学当時のお仲間達が持ち寄った、素晴らしい食材、ワイン・・・
さっきのお好み焼きが恨めしい・・・

それはそうと、薪スト
やはりすでに火が入っています
ベルギーの優れもの「ドブレ」の薪スト
そういえば薪ストの先達「かわはらさん」」も絶賛されていましたねー

そうそう、炉台の右側に薪の収納庫があるので
右開きのストーブがほしいと言われていました
この「ドブレ」前面のほか右横開きなのです
我が家のお披露目のときに「かわはらさん」からこの情報を得て
早速実物を見に行ったそうです、それで即決
前面の耐熱ガラスもずいぶんと大きいです

ふとテーブル二目をやると
そこには素晴らしい生ハムに、これまた
パルミジャーノ レッジャーノ
ワインもおよばれいたしましょう
何時もながら、このメンバーはグルメです
そしてまた、なにやら出てきましたよ

「ポレンタ、ポルチーニ添え」

何でも北イタリアのお料理だそうです
「ポレンタ」
トウモロコシの粉を練り上げたものを軽く焼き
イタリアの高級きのこポルチーニのソースをかけます

初めて頂くお味です

なんと、お土産に分けていただきました

勿論、我が家の宴のメニューに加わりました

「ドブレ」と「ポレンタ」_d0082305_15132255.jpg


宴のメニュー

「ポレンタ、ポルチーニキノコ添え」

生ハムのステック巻き

牛筋のポン酢和え

オイルサーディンの醤油焼き

大根餅

お出汁のお茶漬け



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2009-11-19 05:26 | 八ヶ岳


<< 南 部 鉄 器      胸 の つ か え >>