人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 05日

お山の歳の瀬、備忘録

昨年の暮れ、25日の夜から山篭り
インターを降りたのは10時半ごろ
森の少し手前、県境を越えた辺り
電話です
家内からでしょう
止まって出ようと思ったその時です
前方に、異様な姿を発見
急ブレーキを踏みます
電話どころではありません
気がつくと
私の車は森の住人たちに取り囲まれているではないですか
猪、瓜坊でしょうか小柄な姿も見られます
とっさのことで呆然としてしまいます

何とか十数頭の猪の群れから脱出

後で家内に、興奮の報告です

そういえば、前にもやはり猪の群れとの遭遇がありました
何か引き合うものでもあるのでしょうか・・・

そんな森入りでしたが
ノエルと二人
歳の瀬をゆっくりと過ごしましょう
26日には何時のノメンバーで、「歳の瀬の宴」
28日には雪が降り、薄っすらと白銀の森
お山の歳の瀬、備忘録_d0082305_17272830.jpg

待ちに待った雪の森、松飾りも整えました
正月のお花も生けました
29日に家内と合流して、お正月料理の準備です「猩壺庵」初めてお正月
とは言っても、我が家のおせちは簡単なメニューです
数の子、ごぼうの味噌和え、黒豆
後は関西風のお澄ましお雑煮
焼き丸もちと焼きブリ、ほうれん草、かまぼこ、そしてえび
これに熱々のアゴだしをかけて出来上がり
30日にはぶんた家との忘年会
お山の歳の瀬、備忘録_d0082305_1729129.jpg

31日、さて今夜は森の忘年会
お散歩から帰ってくると、森はもう帳を下ろし始めます
森に灯を灯します
木々を照らし上げる、アッパーライトと蝋燭の灯り

お正月の仕込みも終わり、今夜のメニュー
まずは、スモークサーモンと玉ねぎのスライスのレモン和え
昼間、ストーブの熾きで炙ったローストビーフ
そして〆のお蕎麦
我が家のメニューはこんなもの
そしてゴウ介家の登場です
昨年に続き今年も、伊勢海老も見事なお作りとおせち
ゴウ介家お抱えの料理人「磯五郎」の親父さんの力作です

毎年、ごっつぁんです

ハービーグ家も到着、お髭の友人の奥様もそろいました
何時ものメンバー、今年最後の宴です
イアヤー、今年も、このメンバーでよく呑みましたねー
特にハービーグ家にはこの「猩壺庵」の普請でご苦労をおかけしました
おかげさまでこうやって、念願の3mの大テーブルで忘年会をすることが出来ました
宴もたけなわ
おや、ゴウ介家のあぐ菜が見えません、どうしたのでしょう
あのチャカチャカあぐ菜が見当たりません、悪い予感・・・・

やがて、探しに言った家内の悲鳴・・・・・・

やはりやってくれましたあぐ菜
キッチンに潜入、カウンターの上のお雑煮用の焼きブリ

方肘をカウンターに掛けて召し上がっているところを現行犯逮捕

かなりの量を仕込んでいましたが、やられました

おかげで正月のお雑煮のブリは半分・・・・

何だかんだと、今年も終わり

さて

来年も、良い歳でありますように

お山の歳の瀬、備忘録_d0082305_17293730.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-01-05 13:24 | 八ヶ岳


<< 猩 壺 庵 の お 正 月      2010 >>