人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 29日

さよなら「銀 花」

出版社「文化出版局」は12日、生活美術雑誌「季刊銀花」を2月25日発売の161号で、休刊すると発表した。
季刊銀花は45年創刊。「心豊かな暮らし」をコンセプトに、生活に密接した日本の伝統工芸や美術などを取り上げてきた。
同社は「広告費や部数の低迷といった市場環境の変化や、情報ソースの多様化が理由」と説明している。
2010.1.12 産経ニュースより

懐かしい雑誌がまた一つ消えていくようです

以前にも少し書きましたが、この「季刊銀花」、私の骨董好きの原点といってもいい雑誌です

「銀花」とは、忍冬、スイカズラの花のこと
夜目に 白くひかり芳香を漂わせて、迷う人に道を示す花と
局長が名付けられたとか

懐かしくなって、ついついまた捲ってしまいます
そういえば、佐藤勝彦氏との出会いもこの雑誌だったと思います
8万5千部の「季刊銀花」特集号に一枚一枚肉筆の原画を閉じ込み驚かされました、懐かしいです
偶然にも母と同郷の佐藤勝彦氏、惹かれるものが多い方です
そしてこの「季刊銀花」のギャラリーが近くに出来て、多くの作品とも出会うことが出来ました
その中で、佐藤勝彦氏の書「飛」は今でも我が家で、その自由奔放なタッチで随分と楽しませてくれています


「季刊銀花」休刊のニュースに接して

そんなことなど思い出されます


さよなら「銀 花」_d0082305_2095480.jpg

「大いなる いのちの世界へ とぶがいい」  かつひこ






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-01-29 07:01 | 雑観


<< 匙は投げられた、か      氷 結 >>