人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 23日

2005 追 憶

このところTVなどで上海の話題が多いようです
それにしても
パジャマ外出禁止令が出たとか、上海万博リハーサルで大混乱、だとかPRソングが盗作だとか・・・
あまり良い話題ではないようですね
しばらくですが上海で暮した者にとって、実に悲しいことです


万博関連としては、五年前の「愛・地球博」でまる一年間
海外出展のお世話などお手伝いをさせていただきました

尋常ではない開幕までの準備とアクシデント・・・

そして、雪の中の開会式

OPEN後の各国パビリオンとの交流、友情

そして、別れ

さまざまな思い出が、錯綜します

そんな、懐かしさと心配な気持ちで、毎日の報道を見ております

万博、その準備の大変さ、そして各国の国情、国民性の違いなど本当に大変な業務なのです
ましてや、今回はかの国での開催
五年前のお仕事でも、一番大変だったお国です

そして、一昨年から今年に掛けて、しばらく上海でお仕事をさせていただき(万博関連ではありません)
かの国の様子、国民性などなど、ほんの少しだけですが、解ってまいりました

一筋縄でまとまるお国ではありません

そしてあの大大陸からドドドッと民衆が押し寄せるのです
これを想像いたしますと
懐かしさのあまり、上海万博を観に行ってみようかな、との考えも吹っ飛びます

万博の海外(大国は別)出展代行者はほとんど同じメンバーのようで

懐かしい顔との再会も期待できそうなのですけど

先日

6000人拘束との上海情報、治安が悪化しているのでしょうか・・・

しばらくは近づかないほうが良さそうかな・・・



2005 追 憶_d0082305_1362228.jpg

                 懐かしき「愛・地球博」

2005追憶


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-04-23 13:13 | 雑観


<< 健 康 診 断      雪 見 の 宴 >>