人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

猩 々 た ち の 森 へ

一雨ごとに森はその様相を変えてくれます
わが木洩れ日の森も、次第にその鬱蒼を増し
山荘を包み隠します
次第に、猩々たちの森らしくなってきたようです

隠れ里、隠れ家、隠し扉・・・などなどと
隠された場所はなんだか秘密めいていいですねー
壺中の天」もそうですが、魅惑的な場所は常に隠されているのです


小雨に煙る森
鬱蒼のノエルの森
冬枯れの、あのあっけらかんとした森は
もうそこにはありません
その奥に山荘があることなど
誰が、気付くでしょうか
その山荘がまた墨色
なおさらです

そんな森がひとたび

霧にでも包まれようものならば

妖しの気配さえ漂うようです

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_11491070.jpg


そんな森にぽっかりと穿たれた
木々の随道
その下ならば濡れずに通れそうです
異次元へのタイムトンネル、橋掛
一人静やレンゲショウマの小路を行くと

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_11503765.jpg

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_1153191.jpg

やがて古い枕木の階段
新緑のニシキギの影から
黒犬ノエルの顔が見えてきます
軒からの雫をよけながら段を上ると、そこはもう能舞台?

めんどくさそうに
ノエルが行く手を空けてくれるでしょう
そして、その先には

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_11561657.jpg

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_13374167.jpg

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_1201045.jpg


赤っぽい漆の引き戸

昔々の時代劇

番頭さんが夜半にそっと出入りした

そう

あのくぐり戸です

ガラガラと引くと

時代の音が響きます

そして


腰を屈めてお入りくださいな

魅惑の壺にでも

お入りになられるように

猩 々 た ち の 森 へ_d0082305_1223377.jpg


そんな

猩々の森をお肴に

一献

いかがでしょうか


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2010-07-01 05:17 | 猩壺庵


<< デ ッ キ で 宴      十 割 蕎 麦 >>