木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

春 蝉 時 雨

11-6-19

雨は上がったようです

散歩の途中、ノエルの前に何かが飛んでくる

すかさずノエルはそれに喰らい付く

見ると、親指ほどの蝉

透明な美しい羽の、小さな蝉

春蝉

ここ、八ヶ岳に来るまでは知りませんでした、春蝉

やがて、ジャーーーーーー、と、一斉に鳴き出します

雨上がり

高原の初夏

春蝉時雨


d0082305_6235332.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-06-21 06:24 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/13838160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なりひら at 2011-06-21 23:46 x
もう里は初夏だというのに、八ヶ岳山麓は「春蝉」ですか。過ごしやすい季節なんでしょうね。大阪:明日は真夏日の予報。
Commented by takibiyarou at 2011-06-22 06:03
なりひらさん
「春蝉」は大きな松林に4月から6月にかけて発生する蝉です
生息域は本州・四国・九州と全国的なのですが、松林の外には出ないようなので、市街地では見駆る事がありません、そのためでしょうか私は知りませんでした
初夏の季語では「松蝉」とあります
朝夕はマダマダ肌寒いですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 清 貧 の 勧 め      霧 の 中 を >>