人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

夏 を 肴 に

夏といえば、やはり「金鳥」でしょう
まだ、梅雨明け宣言の出ない関東ですけれど

縁側、浴衣姿、団扇、そして蚊取り線香の烟、そして夜空の花火

金鳥の夏、日本の夏

しかし近年では、縁側のある家もほとんどなくなり、窓を締め切って、冷房がんがん
それでも、団扇だけは広告で埋められたプラスチック製を駅前あたりで配っています
風情がなくなりましたねー
ところがどっこい今年、例による電力不足、そして節電のお達しで
少し風情が戻ってきそうな気配です

アスファルトの路には、どなた様かが水を打ち
窓辺には、流行りの「緑のカーテン」や「釣りしのぶ」
冷房の室外機には葦簾がかけられ
窓は開けられ、網戸が見えます
うちの中では、扇風機が回っているのいでしょうか
だんだんと、あの懐かしい「日本の夏」が帰ってきたではないですか

こうなれば、お仕事から帰ったら、浴衣なんぞに着替えませう
甚平、作務衣、ステテコだってよしとしましょう
窓だって網戸なんぞも開け放ち
そして団扇、プラスチックはいけません
やはり団扇は竹のやつに限ります
座布団なんぞ暑っ苦しいので脇にやり
お膳を出してきて、なければお盆で結構
帰りに買ってきたお豆腐を、冷奴
茗荷なんぞを刻み煎酒とオカカを振りかけ
冷蔵庫でキンキンに冷やした、お酒
辛口の純米酒であれば吟醸なんぞでなくてもかまやーしません
酒器はやっぱり硝子でせう
切子なんぞが出てくればこれまた結構

夏を肴に、やりますか

お酒が入ると、蚊に食われます

出してきますか、しまいこんでる「蚊遣り豚」

香取の烟が揺らぎます

金鳥の夏ですねー

ここいらで、ドン、ドン、ドドーンと

花火の音でも響いてきたひにやー、たまりません

テレビなんぞは消しちゃって

日本の夏をいただきませう

そんでもって、少しお酒が回ってきたならゴロリンと

その場で横になればいい

畳の臭いもまた

いいものですよ


                        




そうそう
わがやも蚊遣りを買っとかなければ
蚊遣り豚でないやつを

さて、またしてもネットで探すといたしますか


早速、こんなの見っけました

夏 を 肴 に_d0082305_121988.jpg

                         
                          方 丈 を 蚊 遣 の 烟 這 ひ め く る      正岡子規



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-07-06 16:12 | 雑観


<< 酒 肴 奇 譚      夏 を 迎 え 撃 つ >>