人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

恒 例 の ピ リ ピ リ

あの季節がやってきました
山椒の実
平野ではもっと早いのですが、標高の高いお山ではこの季節
昨年はもっとたくさんなったのですけど、どうしたことか今年は二本のみ
量も少しで、お料理には足りません
そこで小淵沢の山椒の大木目当てに出かけます
ここで毎年たくさんの山椒の実をいただいています
さて今年もと出かけました、が
なんと、お目当ての山椒の大木が
剪定されています
手の届く範囲で頂くしか有りません
しかしまあ、両手一杯位取れました
早速帰って水洗い、枯れ葉やらゴミやらを取り除き
水気を取って冷凍庫

鯖の切り身を買いに行きます
マサバが無い・・・
仕方なく、ゴマサバ

お鍋に山椒の実を敷き詰め、鯖の切り身を並べます
その上にまたしても山椒の実をふんだんに
お酒1にお醤油1でひたひたに
落し蓋してコトコトと

煮汁ごと (山椒の実を足して2、3回は使います)
荒熱取って冷蔵庫


爽やかな山椒の香り

恒例のピリピリ

鯖山椒

既にお酒も冷えてます

デッキで味見といきますか


恒 例 の ピ リ ピ リ_d0082305_634062.jpg

味見に夢中で写真はありません

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-07-27 06:09 | 猩壺庵


<< 不 味 い !      ミ ニ 盆 栽 >>