人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 05日

マ ド ン ナ

reisiaさんのブログ「更紗の国から」で同窓会のお話を読ませていただいていますと、ふっと
私の脳裏に古ーい記憶が甦ってきました
もはやかなり曖昧な記憶となってしまいましたが
あれは、大学生になったばかりのころだった思います
ちょうど夏休みの帰郷のチケットを予約しようかと考えていたころ
同窓会のお知らせが
さて、手紙でありましたか、それともはがき
電話はありませんでしたのでそんなところでしょうか
いや、郷里の実家に来たはがきだったかもしれません
そうに違いありません、たぶん・・・

それが、なんと

「幼稚園の同窓会」

いえいえ、そんな名門の幼稚園ではありません、普通の市立の幼稚園
「同窓会」といいましても、当時の「さくらぐみ」のクラス会
何でまた、と思っていると
母は当時の担任の先生(保母さん)のお名前を記憶していてとても面白がり
是非にと強く押しますので、しかたなく出かけてみることに致しました
「幼稚園の同窓会」といいましても、同じ地域の幼馴染、そして小中学校も同じ連中
中学の同窓会と変わりはありません
しかし
そのときの同窓会は、担任してくださった「あずま先生」の退任祝いの会でした
あの時、幹事をやって頂いたのが何方だったか、記憶にはありません
でも、凄い美人の「あずま先生」、さくら組憧れのマドンナ
あのころ先生は、おいくつ位でしたのでしょうか、おそらく二十歳そこそこだったのでしょう
勿論私も大好きで、ずいぶんと甘えていたらしい
毎日「あずま先生」の取り合いだった事が記憶に残っています

当日、小学校の隣の幼稚園にでかけてみます

照れくさいので、ご近所さんは誘わず

一人で出かけました

懐かしい門を入ります

なんと、なんと小さな建物なんでしょう

そして運動場にある遊具の、小さいこと

笑ってしまいます

そしてまたまた、ちっちゃな椅子

集まるのは数人かな、と思っていましたら
なんと10,4,5人集まりました、ほとんど全員といってもいいのでは
驚きました
そしてさくら組のマドンナ「あずま先生」のお姿がそこにありました
幼稚園の同窓会だなんて、こんなに嬉しいこと、他にはありませんと
涙をこぼされて喜んでくださいました
なんだか、恥ずかしいやら照れくさいやらで、まともにお顔を見ることができませんでした

でも、先生は全員のこと

とってもよく覚えていてくださいました

その会でどんな事を話ししたのかは、まったく記憶にありませんが

こんな素敵な同窓会、思いついてくださった方に感謝です

とっても、甘酸っぱい、素敵な記憶

今を去る四十数年前の記憶です

「あずま先生」


どうして居られますでしょうかねー

マ ド ン ナ_d0082305_6341442.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2011-10-05 06:34 | その他


<< 影 も 秋 色      疝気の虫 >>