人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 12日

おりしも

今回のお仕事も最終版を向えバタバタと週末返上の日々
お山にも行けずブログの更新も途絶えております

お仕事はスーパー、コンビニなど傘下に置く最大手企業の研修センター、その史料室
「室」といいましても「館」クラスの規模、その資料展示に追われております
展示資料や解説グラフィックなどの配置位置決め
設計図はPCが画いてくれますが、実寸の配置はそうは行きません
まるでガリバーの巨人国で巨大な図面を引いているようなもの、立ったりしゃがんだり、脚立に登ったり降りたり
山欠症もかなり悪化、腰痛の癒される暇もありません・・・

そんなお仕事もあと少し

先日、ある編集者からメールがありました
父の俳句を本に載せたいのでその許可を貰いたいと・・・
なんでも、独立行政法人科学技術振興機構 社会技術研究開発センターが編集する書籍
『科学技術と知の精神文化㈽─創造性と環境』と云うかなり仰々しい書籍
同センターが開催する識者の講演録だそうです
その講演者の中に、元京都大学総長、財団法人国際高等研究所所長・尾池和夫先生のご講演が含まれており
日本の自然環境と文化をテーマとした講演で、その中で父の句「春一番」を取り上げておられるようです
勿論ありがたく、ご承諾させていただきました

おりしも、来週末は父の七周忌

いい報告ができそうです



                         春 一 番 山 を 過 ぎ ゆ く 山 の 音

                                               滋章


おりしも_d0082305_7471127.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-02-12 07:50 | 雑観


<< 森 の 交 差 点      雪 の 草 庵 >>