木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

なごりの雪か

12-3-9
雨の中出発しましたが、上野原辺りで雪となりまた雨に変りましたが
小淵沢が近づくと再び雪と変ります
表示では小淵沢から先はチェーン規制とのこと、渋滞が予想されます
やはり小淵沢インターの手前からチェーン渋滞
しかし目的地は眼と鼻の先、側道を少しだけ失礼して出口に到達
深々と雪の降る中、森に到着
すでに森は真っ白な綿帽子に包まれています
荷物を搬入している間ノエルは雪の中を徘徊しています
森のかなたを透かして見ますが、ゴウ介家の灯りは見えません
気温は-1℃、室温9℃
それほど寒くはありませんが、薪ストーブに火を入れます
炉内の温度が上がるまで
雪は深々と降り続いています
そんな雪を肴にやりますか、5年物の40度、何時もの古酒

12-3-10
雪明りに眼を覚まします
5時、雪はまだ降り続いているようです
この時期の雪は重く木々の枝に絡みつきますので幾本もの大木が
ものの見事に折れてしまいます
その大木が電線を切断すると、当たり一帯は停電となります
春の雪は風情があるのですが、恐い反面も持っているのです
昨夜も数回、森の奥から木の裂ける破裂音が響いていました
被害が無ければいいのですが・・・
階下に下りると、東の窓から白銀の森が飛び込んできます
だいぶ積もったようですね
d0082305_754164.jpg


朝の野草茶を飲んでいますと
ノエルが起き出した様子です、老犬を抱きかかえて階段を下ります

外に出てみますと
15センチくらい積もったようです
長靴に履き替えて
竹箒で階段からアプローチの除雪
最初は重く湿った雪でしたが、夜半からは乾雪に変ったようです
竹箒で簡単に除雪が出来ました
ノエルも雪も中を転げまわっています、嬉しそう
d0082305_7552533.jpg


さて少し散歩しますかね

真っ白な春の雪に包まれた

ノエルの森を





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-03-12 07:56 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/15560828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆむ at 2012-03-12 08:49 x
春の雪、たくさん積もってもすぐに解けて消えて行くのですね。

小淵沢の庭の雪もあっという間に消えました。
ノエルさんの森には、まだ雪が残っているのでしょうか?





Commented by takibiyarou at 2012-03-12 10:55
あゆむ さん
春の淡雪はすぐに消えて無くなりますね
ノエルの森の雪もほとんど消えていると思いますよ
たくさん雪遊びが出来ましたか
お買い物に雪途中で何本かの倒木が道を遮っていました
停電がなくて幸いでした
今から11年くらい前でしょうか、3月の30日に一晩で1mも積もったことがありました
まだまだ油断できませんね
Commented by ふきのとう at 2012-03-12 20:23 x
綺麗な樹氷ですこと!。雪の降らない地に暮す私には
幻想的な樹氷ですが...。今年の春は暖かな当地でも
足踏み状態です。ストーブと仲良し生活、待ち遠しい春です。
Commented by takibiyarou at 2012-03-13 07:13
ふきのとう さん
南信地方に春に降る湿った雪を「上雪」とよぶようです
すぐに消えてなくなるのですが、だからこそ愛おしいような雪景色ですね
また少し、寒さが帰ってくるようですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上 雪      ブログの保存 >>