木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

むかしむかし

12-4-14

雨は止みそうにありません

今日は

本でも読みますか

お買い物の帰りに、図書館に寄って

借りてきました

民話の本

ここいら辺りに伝わる民話です

「富士見高原の民話」

巻頭の、「富士見高原の民話地図」を見ていますと

ノエルの森の辺り、もちろん人家などはなく、狐や狼の生息地だったようで

お話の中には、狐に化かされた話やら、狼とのお話が多く語り継がれているようです


散歩で歩いたリ見知った地名が出てくると、なんだかとてもリアルですね

でもやっぱり民話は、その地方の方言で語って欲しいですねー

そこで見つけました、、民話語り


 「稗の底村」のお話   富士見町探検隊よりお借りいたしました
         語り部は
         朗読の会 津金 里久子(つがね りくこ)さんです


d0082305_72414.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-04-17 07:11 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/15734846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晴れ時々隠居      春の雨 >>