人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

塩 麹 豆 腐

12-5-26

このところ塩麹がとても流行っていますね
なぜ突然の塩麹なんでしょう
理由は定かではありませんが、まあいいでしょう
確かに、お魚にもお肉にもとてもそのうまみを引き出してくれますねー
今日朝作った大根の千枚漬け、ビニール袋に入れた大根のスライスを塩麹で揉んで2,3時間漬け込むだけ
鷹の爪をば散らせば出来上がり、お酒の当てには最適です
そこで今回、塩麹豆腐なるものに挑戦
取い出したる木綿豆腐一丁、キッチンペーパーにくるみ重しを載せてよーく水切り
水切りされた木綿豆腐にまんべんなく塩麹をば塗り付けて、再びキッチンペーパーにくるみ、冷蔵庫
3日程でも頂けるそうですが、そこはそれ、酒飲の欲深さ
一週間もすると、あの沖縄の「豆腐よう」を思わせるような和風チーズとなるとのこと

そうお聞きいたしますと、やってみるしかありません

冷蔵庫の中でもちゃんと発酵が進むのでしょうか・・・

心配ですが

まあ、やってみましょうか

さていかが相成りますやら

上手くいきましたら、トマトとバジルでカプレーゼ

来週のお楽しみ

塩 麹 豆 腐_d0082305_10125556.jpg


あれは何年前でしたでしょうか
ノエルの森に最初に植えた薄紫の宿根草、名前は失念
それからは少しずつ増えて、毎年この時期に楽しませてくれます
何の手入れも肥料も上げませんのに・・・
申し訳ありませんので
名前だけでもと
調べ見ますが、わかりません

カタカナのお名前だったことだけは・・・
あら
かなりピンぼけ・・・


お花は フロックス ディバリカタ Phlox divaricata と判明いたしました
調べてみますと 
和名はツルハナシノブ(蔓花忍)

教えて下さいました cimarron さん、ありがとうございました


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-05-29 06:08 | 猩壺庵


<< 蟻 地 獄      森のゆりかご >>