人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 27日

切れ目なし

12-6-23

昨夜の雨も上がり、梅雨の中休み
ノエルも歩く気十分、県境あたりまでのお散歩
県境の水無の甲六川も今日は梅雨の雨を集め、音をたてて流れています
道沿いにはノコンギクでしょうか、白い野菊
まだ蝉しぐれは聞こえませんの
もう少し行くと山菜の群生地、でもノエルはその手前でUターン
仕方ありませんね

お昼はゴウスケ家でおよばれ
今度新しく来られたご近所さんもご一緒です
お互いに手を振り合うくらいのご近所さんです
いろいろとお話ししてましたら、ご自宅も、ゴウ介家のご近所とか
また新しい森のお仲間が増えました
お昼の宴はまだまだ続くのですが

私はちょっと、今夜の宴の下準備

午前中に塩しました鯖を酢に漬けます、キッチンペーパー掛けてラップして冷蔵庫
下茹でした牛筋を水洗いして、一口大にカットします
味付けして蛍火にてじっくりと煮込みます
茹でたニンニクをざっと裏ごし、弱火にかけてオリーブオイルとアンチョビを加えます
バーニャカウダソースの出来上がり
小指ほどの葉付ニンジン、蒸し野菜にするのですが
この葉っぱ、かなりご立派
何とかできないでしょうかねー
さっと茹でて微塵切り、シーチキンとポン酢で合わせてみました
成ゆきの即席メニュー、一品完成
大根を薄くスライス、塩麹と鷹の爪のビニール袋漬け



これだけ準備して
再び宴に戻ります


今宵の宴は
いつものゴウスケ家とリンケン家
そしてなおママことmiminagaさんとご友人

今夜の宴、すでにだいぶ出来上がっておりまする

何とか準備完了と同時に、ノエル反応

おいでになりましたね

miminagaさんとご友人のうさぎ農園で収穫された
実にユニークな大根とカブを頂きました、そして手前味噌までも
ありがとうございます
さてこのお野菜、どれほどユニークかと申しますと・・・こちらでご覧ください

リンケン家のいずみさんには梅の熟し具合を見ていただきます
OKが出ましたので明日は待望の、梅仕事

さて

かなり出来上がっているゴウ介家もそろいました
お昼に続き、宴、夜の部といきますか

切れ目なし_d0082305_644123.jpg



宴、備忘録

■ ニンジン葉のシーチキン、ポン酢和え
   なかなかの好評でした、が
   最近、ニンジン葉はなかなか手に入りにくく
   定番とは・・・
   
■ 大根の千枚漬け、塩麹
   簡単即席漬けは定番メニュー入り

■ 生湯葉、ワサビと煎り酒
   

■ 蒸し野菜(セロリ、葉付ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、タマネギ)、バーニャカウダソース
   バーニャカウダソースの塩味不足をご指摘されてしまいました
   酔っ払いにて、味覚ダウン・・・

■ しめサバと刻み生姜
   少し酢しめ之時間不足でした・・・

■ 水菜のお浸し

■ 蕨のお浸し

■ 一口牛筋の煮込み、刻み浅葱
   思った以上に柔らかく煮上がっておりました
   水洗いの甲斐があり、さっぱり味となりました


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-06-27 06:44 | 猩壺庵


<< やっとのことで梅仕事      子 育 て >>