人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

雨の七夕はフレンチで

12-7-7

朝のお掃除のとき、外れかけた掃除機のノズルを直そうと
ふと屈んだ瞬間

あの

恐怖の感覚が

全身を貫きます

そう、ギックリ・・・・

しかし、私のようにこの道何十年ともなりますと
そう簡単には参りません
やばい、の、ひとつ手前でストップが効くのです
これもぎっくりとのお付き合いの長さの賜物

話変わって

今日は7月7日
今宵の宴は 七夕の宴といきますか
なので、ちょっと変わったものをば作りましょうか
別に七夕にちなんだものではありません
何の関係もない、お料理なんですが
前にあるブログを見ていて、おいしそうだった記憶のレシピです

お買い物に行ったスーパーで
生きのいい鯵がありましたので、ぜいごをとり三枚におろし
腹骨をそぎ、薄皮を剥いでおきます
このレシピの面白いのは、ソース
マヨネーズにポン酢醤油、これをオリーブオイルで伸ばしよーく混ぜます
フライパンにオリーブオイルを敷き、縦に薄切りの茄子の両面を焼く
オイルを足して鯵に塩コショウ、小麦粉を薄くつけて両面色よく焼きます
次にありあわせのお野菜を角切りにして、同じくオイルで炒めます
緑、黄色、赤などの色合いがいいのでパプリカやグリーンアスパラ等などとですが
今宵は有り合わせの、ニンジンとセロリ、グリーンアスパラ

お皿にソースを丸ーく敷き、焼いたお茄子、鯵と重ね、そしてその上に
炒めたお野菜を盛り付けます
蒸したブロッコリーも一つ添えて
出来上がり


七夕の宴メニューの備忘録

■ おぼろ豆腐、ワサビと煎り酒

■ 茗荷の煎り酒和え

■ 鶏の軟骨とアスパラの炒め物

■ 鶏の手羽の塩焼き、レモンを絞っていただきます

さて、本日のメイン

■ 鯵のポワレ・ミルフィーユ仕立て
   かなり好評
   特にマヨネーズとポン酢のソースは大絶賛でございました
   白身の他にイワシやサンマ、トビウオなどもいいかもです

白ワンをとも思いましたが

ここは日本酒、冷燗で

今宵は少し腰がほにゃららなので、このくらい

雨が激しくなってきました

あとは

■ 水菜とからし菜のお浸しで

軽く、ご飯としましょうか


雨の七夕

変わりフレンチの宴でした

雨の七夕はフレンチで_d0082305_612576.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-07-12 06:12 | 猩壺庵


<< 四万六千日      すごい!! >>