人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

ご 褒 美

12-7-14

朝から森の草取り、久々の草取りです
ノエルの森に来た当時は、クマザサに覆われたノエルの森でした
そんな森を、刈って刈って、・・・
なんとか熊笹の森は回避できたようです
ノエルの森は木洩れ日の森ですので、それほど下草も生えて来ません
のでこの数年はほとんど手付かずのまんま
しかしながら昨年、かなり大きくなった苔の手入れをしていますと
苔のコロニーの廻りに、新たな苔の繁殖を確認
そしてそんな目線で森を見れば、あっちにもこっちにも苔の気配が!!
コケも植物です、光合成をしていますのであまりの日陰ではかわいそう
なので、廻りの樹木の選定、なんとか木洩れ日だけは確保しましょう
コケの中に生えてきた草を注意深く抜き
覆いかぶさった大きな落葉を取り払う
あっちにも、此方にも、杉苔の萌芽が広がり始めています

嬉しくなってきますねー

この調子で育ってくれたなら

もしかすると

原生林のような苔で覆われた

苔の森になるかもしれません

素敵な

森からの

ご褒美でしょうか

ご 褒 美_d0082305_638516.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-07-17 06:21 | 木洩れ日の森


<< 巣立ちは      PCの修理 >>