人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 14日

氷点下の熱帯夜

12-12-9

11時ごろ、ゴウ介家からTEL
夕方帰るので、早めに食事しよう(呑もう)と
今から呑んで夕方までに酔いを醒まそうとの魂胆
いそいそと出かける
さっき見た、笹子トンネルの天井を全部撤去して
そして下り線を相互通行にして、今年中に開通させると云うニュースの話題
そんなに早くできるのだろうか?
二年は掛かると思っていたけれど
上りと下りをどこで繋げるのだろう
たぶん下り線の天井はそのままで、まず相互通行にして、今年中に開通させ
上りの天井を撤去して相互通行にして、下り線の天井撤去と云う段取りだろうか・・・
どちらにしても、混むだろう
高速道路の無料化なんて、とんでもない馬鹿な話だったようだ
そんなことより、老朽化したインフラの再建のほうが先だろう
などなど
話は尽きない
大きなベーコン入りのポトフを頂き
いい心持

帰ってお昼寝

夕食は
煮込んだ牛筋の味見で一杯
早くに就寝

眼が覚めるとまだ、19時・・・

暑い

寝室24℃
ノエルもハーハーといっている

寝る前に見た外気温は-5℃

氷点下の熱帯夜・・・

寝る前に薪をたくさん足したのが災いしたようだ
枕横の窓を開けるがなかなか涼しくならない
網戸のせいかと、これも開けるが、まだ暑い・・・
窓を開けたままで、本を読むことに
武田百合子の「富士日記」
ご主人の武田泰淳氏、車で山荘に来る人にまずはビールを開ける
焼酎など呑んで、車で帰る・・・
そんな昭和40年代の河口湖、山荘での日記
今では考えられない、おおらかな時代
大岡昇平と一緒に山荘のガラスを二層ガラスに交換とある
さすがに早い・・・
午後九時ごろまで窓を開けて本を読んでいた

まだ暑いけど

そろそろ窓を閉めて

寝ますかねー

2時起きなので、ね


時計を見ると、1時半
少し寝たようです

起き出して
帰る準備
と言いましても、荷物は準備できています
後は
水抜きと不凍液

着替えて表に出る
外気温-5.7℃
止水バルブを閉めて水抜きバルブを開く
おや
出てくるはずの水が出てこない
水抜き口を触ってみると

ツララ・・・

今度は
水抜き口が凍結か・・・

防寒具を羽織って、ドライヤーを持ってくる
しばらくツララを温めていると
スポッ と ツララが抜けて
管内の水が抜けてくる

よかった・・・

排水トラップに不凍液(我が家はウインドウオッシャー液)を流し込んで

2時半、出立

中央高速、一宮御坂まではガラガラ殆ど車は居ない
20号線も至ってスムーズ
いつもよりも30分くらいプラスで

5時半帰宅

しばらくはこんなペースでしょうかねー

氷点下の熱帯夜_d0082305_5121536.jpg







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2012-12-14 05:14 | 猩壺庵


<< 河口湖回りにて      凍結か? >>