木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

まさかの大雪

13-1-15

午前5時
恐る恐るTELで高速状況の確認
中央高速は昨夜と同じく通行止め

昨日は一日中の雪
あまり積雪の多くない地域ですので、油断していましたら
お昼ごろにはすでに中央高速通行止め
不安を感じて、午後に車を発掘して下道で下山
d0082305_972881.jpg

しかし、勝沼の手前でピタリと・・・
2時間かかって10mほど進む状況
普通タイヤの車がスタックしているのでしょう
この分では峠越えは無理と判断
午後6時に何とか交差点でUターンです
仕方ありません山に引き返します
甲府当たりのホテルで宿泊という手もあるのですが
老犬ノエルがいますのでそういう訳にも行きません
午後8時頃、なんとかお山に通じる鉢巻道路
しかし、そこから山荘にいく路が雪で埋もれています
勢いつけて突っ込みますが
スタック状態
アクセル踏めど、車輪は空回り・・・
諦めて、やっとのことでバックして、違う路に迂回
なんとか山荘の前まで来ますが
そこもまた雪の山
路上に止めておくと、除雪車に潰されてしまします
なんとか、駐車スペースに首を突っ込み停車

森の外灯を点けて、再びエンジンをかけようとしますが
かかりません
その代わり、あらゆる警告灯が点灯・・・
困り果てて、永住されているご近所の友人に連絡
友人の協力で何とかエンジンは掛かるようになりましたが
警告灯は消えず・・・
14,5年前の大雪(一晩で1m積もる)を思い出すねー、などと呑気なことを話しながら・・・

そして、今度は友人の車がスタック
なんとかノエルを下ろすことができたのが、午後10時を回っています
おとなしく待っていてくれたノエルにオソーイ夕食

午前6時、早朝に出立したゴウ介家からの電話

やはり、にっちもさっちもいかない様子


雪は50センチを超えていますが
竹箒での雪かきができます

車のエンジンをかけてみますが、エンジンの電子制御関係のトラブル警告灯が点灯しています
エンジンはかかるのですが、高速を走るには不安です
車の点検を受けてから、通行止めの解除を待つと致しますか

車のトラブルさえなければ

素晴らしい

雪景色なんですが、ね~

d0082305_97969.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-15 09:10 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/17625971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまり at 2013-01-15 19:09 x
お山の雪景色、とても素敵ですね。
我が家は運よく日曜日の夜に出立したので無事に戻れましたが、焚火さんは大変でしたね。

我が家が車のトラブルなんかになった日には、心底困り果ててしまいます。
お車何事もなければよいですね。
お気をつけてお戻りを~。
Commented by ヨタモン at 2013-01-15 20:44 x
よく戻られました。
朝8時にでて約12時間ですから戻るのは正解だったと思います。
行くも戻るもどちらにしても大変でしたねぇ。
ノエルちゃんも大変だったでしょうが良い子でいてくれて良かったです。
で、今は東京でしょうか?
Commented by あゆむ at 2013-01-15 21:43 x
お山もたくさん降ったのですね。
ご無事で木漏れ日亭へ戻る事ができてなによりでした。
東京は、車が怖くてワンとの散歩も危険なほどです。
どうぞお気をつけて下山されて下さいね。
Commented by takibiyarou at 2013-01-16 09:33
たまりさん
日曜日の夜に出立は賢明でしたね
でも、この大雪はなかなかいい思い出ですよ
14.5年前にも一晩で1m位降られて凄かった記憶があります
積雪が多くても行き室が良いので雪かきは案外楽です
しかし、やはり50Cmの雪には車はスタックです・・・
幸い故障は無かったようですので安心足しました
なんとか、無事でした・・・
Commented by takibiyarou at 2013-01-16 09:38
ヨタモンさん
車列から抜け出せない状況でしたので、ノエルのご飯やらトイレ、そして夜明かしを考えるとガソリンが・・・の状態でしたので
思い切ってUターンいたしました
お陰で、スタックしてしまいましたが、まあよかったのかも知れません

その後、なんとか生還いたしましたが
ノエルがいい個で寝ていてくれるので、これが助かりました
Commented by takibiyarou at 2013-01-16 09:41
あゆむさん
お山は50Cmを超えました
でも、サラサラの雪ですのでそんなに嫌ではありません
夜の内に前の道の除雪をしてくれましたので助かりました
東京は、少し降ると全て麻痺ですね
大変な思いをいたしましたが
無事、生還いたしました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なんとか生還      木洩れ日亭西窓支店 >>