人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 15日

まさかの大雪

13-1-15

午前5時
恐る恐るTELで高速状況の確認
中央高速は昨夜と同じく通行止め

昨日は一日中の雪
あまり積雪の多くない地域ですので、油断していましたら
お昼ごろにはすでに中央高速通行止め
不安を感じて、午後に車を発掘して下道で下山
まさかの大雪_d0082305_972881.jpg

しかし、勝沼の手前でピタリと・・・
2時間かかって10mほど進む状況
普通タイヤの車がスタックしているのでしょう
この分では峠越えは無理と判断
午後6時に何とか交差点でUターンです
仕方ありません山に引き返します
甲府当たりのホテルで宿泊という手もあるのですが
老犬ノエルがいますのでそういう訳にも行きません
午後8時頃、なんとかお山に通じる鉢巻道路
しかし、そこから山荘にいく路が雪で埋もれています
勢いつけて突っ込みますが
スタック状態
アクセル踏めど、車輪は空回り・・・
諦めて、やっとのことでバックして、違う路に迂回
なんとか山荘の前まで来ますが
そこもまた雪の山
路上に止めておくと、除雪車に潰されてしまします
なんとか、駐車スペースに首を突っ込み停車

森の外灯を点けて、再びエンジンをかけようとしますが
かかりません
その代わり、あらゆる警告灯が点灯・・・
困り果てて、永住されているご近所の友人に連絡
友人の協力で何とかエンジンは掛かるようになりましたが
警告灯は消えず・・・
14,5年前の大雪(一晩で1m積もる)を思い出すねー、などと呑気なことを話しながら・・・

そして、今度は友人の車がスタック
なんとかノエルを下ろすことができたのが、午後10時を回っています
おとなしく待っていてくれたノエルにオソーイ夕食

午前6時、早朝に出立したゴウ介家からの電話

やはり、にっちもさっちもいかない様子


雪は50センチを超えていますが
竹箒での雪かきができます

車のエンジンをかけてみますが、エンジンの電子制御関係のトラブル警告灯が点灯しています
エンジンはかかるのですが、高速を走るには不安です
車の点検を受けてから、通行止めの解除を待つと致しますか

車のトラブルさえなければ

素晴らしい

雪景色なんですが、ね~

まさかの大雪_d0082305_97969.jpg








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-15 09:10 | 八ヶ岳


<< なんとか生還      木洩れ日亭西窓支店 >>