木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

スタック車

13-1-26

図書館に行った帰り道

鹿の湯を過ぎた下り坂

途中に真赤な車が止まっています

それも、こっちを向いて・・・

先日、坂道での正面衝突事故を見たばかり

大丈夫ですか?と声をかけます

幼稚園くらいの男の子と若いご夫婦

「坂道でスリップしてしまい、チェーンを巻こうとしたのですが

坂の途中なので恐くて・・・

JAFは2時間くらい掛かるそうです」とのこと

チェーンを巻くのは良いけれど、ここは上り坂の途中です

ここで巻くのはあまりにもまずい、それも、反対車線です・・・

スタットレスタイヤは履いているのですが、やはり二輪駆動車

この上り坂でスリップのようです

後続の石油運搬車のお兄さんに、交通整理を御願いして

凍っていない雪道まで、ゆっくりとバックさせます

そして、今度はローギャで、ゆっくりと左車線に戻りながら上ります

石油運搬車のお兄さんと二人がかりで押し上げます

なんとか上りきり、平らなところまで上りきりました

やれやれです

二輪駆動の車では、いくらスタットレスタイヤ覇いてはいても

凍った坂道は上れません

平らな安全な所でチェーンを巻いてから、お出かけくださいね

d0082305_9282954.jpg

                                  立沢大橋からの八ヶ岳







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-01-28 09:32 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/17706542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kintaro-Sushi at 2013-01-28 15:04
明後日清里まで行くつもりでしたけどやめたほうがよさそうですね。
長坂の用足しだけにしておきましょう。
ありがたい情報でした。
Commented by takibiyarou at 2013-01-28 15:28
わさびさん
二輪駆動車では、清里までは少し危ないかもしれませんね
やはり真冬の八ヶ岳は四輪駆動車が必須ですね
残念ですが、高原道路も泉ラインも凍結してますねー
お気をつけて
Commented by Kintaro-Sushi at 2013-01-28 22:23
ありがとうございました。
Commented by kuukau at 2013-01-29 11:20
斑尾に家を建てたとき、四駆にスタッドレスじゃないと冬には無理と言われ、子供にチェロキーを買わされました(号泣)
命を買ったと思えば安いもんだけど・・痛かった~。
Commented by takibiyarou at 2013-01-29 11:41
空子さん
斑尾高原、今年は凄い雪なんでしょうねー
我が家も今年は5,60cm積もりました
こうなりますと四駆にスタッドレスでも歯が立ちません
除雪車のお世話になりました
折角のチェロキーですから、是非とも冬の斑尾高原も楽しまれてください
薪ストーブも待ってますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スズ竹市場かご(特々大)      ご常連さんと一見さん >>