木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

この鳥、なに?

睡蓮鉢にまた野鳥が

しかし、いつものカラ類ではなさそう

目の上の黒いラインがかっこいい

少し離れて、もう一羽

どうも番らしい

拾ってきた羽毛をくわえているような

これから巣作りでしょうか

直後ろに、新築のお家がありますよ

良かったら

見ていってくださいな
d0082305_7402726.jpg

d0082305_7403044.jpg


図鑑を開いても

どうも良く判りません

この野鳥

いったい何という鳥なんでしょうか??








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-05-14 07:41 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/18753820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆむ at 2013-05-14 13:08 x
森の食堂はいつも千客万来、繁盛店のようですね。
新しいお客さん、目の周囲にラインのように入る模様が
モズの仲間のようにも思えますが、どうでしょう?
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1706/spe170605/
Commented by takibiyarou at 2013-05-14 16:34
あゆむさん
なるほど目のラインはモズに似てますねー
でもクチバシは曲がっていませんでした
それと、かなりスリムなゴジュウカラのような体型でした
ので少し違うような気がします
なかなか難しいですねー
Commented by キキミ at 2013-05-14 22:51 x
はじめまして、こちらにはホントに色々な鳥がよく来ますね~
で、連休うちの山小屋で全く同じ鳥を見たんです。
場所は八ヶ岳でなく富士山麓ですが。
撮っていた画像でもこちらの上の写真と同じ鳥のようです。
鳥は全く見分けられないので、調べて’ゴジュウカラ’と思ってましたが、、違ってたら私も何の鳥か知りたいです。
Commented by blue-robin2 at 2013-05-14 23:11
はじめまして
白いねこさんから問い合わせがありましたのでお邪魔しました。
水を飲みに来ているのはゴジュウカラだと思います。
黒い嘴からまっすぐに伸びた黒い過眼線といい、尾羽の非常に短いのもゴジュウカラの特徴ですので。
木に垂直に止まり体を逆さにして幹をおりてくる習性があるのでもしそんな仕草を見られたらゴジュウカラに間違いないと思います。
Commented by takibiyarou at 2013-05-15 05:14
キキミ さん
はじめまして、富士山麓ですか
この鳥、これから巣作りのようです
我が家の巣箱を使ってくれると嬉しいのですが
なかなか眼鏡にかなわないようです
ゴジュウカラはよく来ますが、皆モスグリーンです
でもこれは色がかなり違うので迷っております・・・
Commented by takibiyarou at 2013-05-15 05:26
blue-robin2さん
はじめまして、わざわざありがとうございます
やはり、ゴジュウカラですか
いつも来るゴジュウカラはモスグリーン一色なので
別の種類かと迷いました
水場に居るのは確かにゴジュウカラのようですねー
枝で羽毛くわえているのはベージュに茶色のストライプ柄がありました
眼のラインが同じようなので同じ種類かと思いましたが・・・
このときは、羽毛に夢中でしたので、いつもの幹を逆さに歩くしぐさはありませんでした
なかなか、図鑑ではわかりませんね
ありがとうございました
Commented by blue-robin2 at 2013-05-15 12:09
こんにちは、下の可愛い鳥が気になってたので再度伺いました。
昨日お邪魔した時に、羽毛をくわえた鳥は一見エナガじゃないかと思いました。
実際に見てないのでなんとも言えませんがこの鳥と水を飲む鳥とははたして同じ種類だったのかなあ?という気がします。枝が邪魔して尾が見えないので、断定できずに帰ったのですが、体と同じくらいの長さの尾をもってたとしたら・・・・ちょっとピンクがかった背の白い部分といい、きっとエナガだと思います。
Commented by takibiyarou at 2013-05-15 15:47
blue-robin2さん
度々ありがとうございます
目のラインが気になって同じだと思い込みましたが
水場の鳥はやはりゴジュウカラだと思います
今エナガの画像見て来ました
羽毛をくわえた鳥、確かにこ尾が長かったと記憶しています
色からもエナガですね
ありがとうございました
お陰で胸のつかえが取れました
感謝、感謝です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨に咲く花      水浴 >>