人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

越冬水槽

日中の日向はまだまだ、かなり暑いです
でも、朝晩は少し寒いくらいになってきましたお山です
そして、9月の声を聞けば、すぐに秋風が
10月ともなれば、薪ストーブのお出まし
そして、寒ーーい冬がやってきます
先日鳥よけの網を掛けた睡蓮鉢ですが
当然凍ります
それも、底まで全~部
この地方では
冬、凍らせてはいけない物は
冷蔵庫に入れなければなりません、そんなお山
金魚たちの越冬の準備もしておきましょう
少々気が早いようですが
出来るときにしておきます
越冬用の室内水槽
水垢対策に「水作エイト」なる水中濾過装置を購入
しかし、魚のいない水槽はなんだか寂しいです
ついでに、金魚とメダカも仕入れます
綺麗に洗い、水換えした水槽は窓際ではなく部屋の奥に設置
窓際に置くと、苔が繁殖して大変なことになりました
なので、直接日光が当たらない部屋の奥
しかし、光がないとこれまた寂しいので
LEDランプもセット
そして水草をセットし、魚たちを放します
越冬水槽_d0082305_70963.jpg

越冬水槽、準備完了
濾過装置、チョット モーターの音がうるさいです・・・
越冬水槽_d0082305_702079.jpg

                             本当は
                               こんなのに
                                 入れたかったのですが・・・ねー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-08-21 07:10 | 猩壺庵


<< 遅ればせながら      ノエルの森の住人らしい >>