木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 18日

森は嵐

13-9-16

このところ

なーんにもする気が起きず

ただただ、呑んでおりまする

音を消したTVのニュース
どうやら、台風が上陸するらしい
屋根を打つ雨音が室内に響いています
窓の外は、森の木々が大きくしなり
時折大粒の雨が窓に当たる
しかし、ノエルの森は
天然の防風林
木々は大きく撓りますが
森の中は意外と静かなんです
台風で樹木が倒れたことはあまり無いのですが
それでも、腕ぐらいの木の枝は落ちてきます
車の屋根に突き刺さらなければいいのですが・・・
いつもでしたら雨の日もデッキにいるのですけれど
今日は流石にデッキには出られない
デッキの床もテーブルも
横殴りの雨に打たれています

西の窓辺の餌台に、野鳩
どうやら雨宿りの様子
いつもなら、餌のひまわりの種を撒き散らすのでお帰り願うところなんですが
今日はおおめに見ると致しましょう

デッキをと目をやると
こちらにも、自主避難組み
ヤマガラの番が餌を啄ばむでもなく
餌皿にじーっと雨を避けています
気温はさほど低くは無く、寒くは無いのですが
それでもずぶ濡れは可愛そうです、ね

することも無く

ネットのYouTube

YOUは何しに日本へ?」(TV東京の番組らしい)を観る

なかなか面白い番組のようですね

かなりハマリ、今日は一日中こればかり


物言わぬTV画面では依然

堤防に大波が打ち寄せています


さて

お風呂でも立てますか

d0082305_7145229.jpg

d0082305_741533.jpg

d0082305_7152015.jpg

                                      暗すぎて、ピントが合いません・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-09-18 07:17 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/19673527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あゆむ at 2013-09-20 13:08 x
大雨大風の中、森に守られている猩壺庵は小鳥たちにとって安心な
避難場所なのですね。
吹きさらしの丘に立つ我が家では、鳥が近くの枝で体の雨を振り払い、
また次の枝を目指す姿を見守るだけで精一杯でした。
ノエルさんの森は人にも動物にも大切な安らぎの森ですね。

Commented by ヨタモン at 2013-09-20 13:10 x
月曜日PM6時半からやっていましたよね。
私も社長が外国人ということもあり、よく見ていました。
先日の特番のドイツ人の自転車での日本一周、そのあとのドイツ訪問等面白かったですよ。
Commented by takibiyarou at 2013-09-21 07:04
あゆむさん
今回は直撃のようでしたね、唐松の幹が大きく揺れていました
一度短く停電も致しましたが、大事には至りませんでした
こんな時、森の動物たちはどこに避難しているのだろうかと思っていたところ
正に台風が通過する時の鳥達の一時避難でした
森の風除け効果はスゴイですよ
Commented by takibiyarou at 2013-09-21 07:07
ヨタモンさん
特番のドイツ人の自転車での日本一周、ドイツ訪問私もYouTubeで見ました
面白かったですね
久しぶりにTV番組で楽しませてもらいましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幻の記憶      半月遅れで咲きました >>