木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 14日

だらだらと

13-11-10

雨のようです
それほど大したことはないのですが
朝から、だらだら・・・
今日に限った事ではないのですが

小雨の中、先程少しお散歩してきましたら
まだ、唐松に米粒ほどの小さな葉が1/3ほど残っていました
今日は枯葉の掃除と思っていましたが
まだやめておきます
朝食は
昨夜の残りの煮付けとおでん
こんなの朝から頂きますと、ついついまた一杯欲しくなる・・・
これではまさに依存症
ぐっとこらえて、野草茶で

我が家の森の週末レストラン、木洩れ日亭
見ると、餌皿にノバトがちゃっかり座っています
手をたたき、餌皿から立ち退かせ
ひまわりの種を入れてあげます
西の窓辺の支店にも
直に、ヤマガラが数羽やってきて賑やかにお食事始めます
今日はまだ、ストーブも点けてはいませんが、それでもかなり暖かい
でも明日からはかなり寒くなるとの予報
玄関先の睡蓮鉢、金魚はすでに疎開させておりますが
溜まった水に大量の唐松の葉
水を替え出し、凍結防止のために裏返してと思ってはいましたが

お天気悪いし、そのまま放置・・・

ロフトに疎開の金魚たちにご飯を上げます

縁の下で長年乾燥させてある(放置とも云う)、カラマツの薪をデッキの薪棚に移動

カラマツの薪は油分が多く、薪ストーブには不向きとは云われますが

乾燥させれば大丈夫との情報も

もったいないので焚き付け時に使います

ストーブの温度を早く上げるには最適かと

しかし、乾燥しすぎてすでにスカスカ・・・

まあ、火付きはいいでしょう・・・

だらだらと
お掃除など済ませると
またお腹がすきます
朝、暗いうちから起きだしますので
お昼前にはすでに空腹

昨夜のご飯が残っています

お昼には少しばかり早いですが、残りご飯で炒飯と致しますか

炒飯肴に

残り物のワインを一口

来週末にはもう、木の葉は残っていないかも

今年の秋の見納めか、と

ワインを注ぐ

d0082305_552434.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

by takibiyarou | 2013-11-14 06:27 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/19958672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今宵は早寝      なごりのジコボウ >>