木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 12日

昼食帰りに・・・

14-2-8

雪はずっと降り続いています
竹箒での除雪作業も、今日3度目
掃いた後から積もってくる
それでも除雪しなければ、出入りできなくなりそうだ
昨年の成人式の大雪が思い出される、大雪
すでに40cmは超えたかもしれません
もうすぐお昼
ゴウ介家とお二人のお客人と小淵沢の「庫楽KURA」で食事しようと
誘われています
お酒の呑めないお客人に帰りの運転をお願いして
お昼から呑もうとの魂胆
大雪の中、小渕沢のお店に向う

何とかお店には着きますが、雪の積もった駐車場、車から降りられない
膝まで雪に埋もれながらお店にたどり着く
お店の方も心配されていたらしい

雪は依然降り続く

このお店、お料理も美味しいのですが
器がまた良い
焼き物がお好きなお客人には持って来いのお店です
運転をお願いして、心置きなく呑みますか
ご馳走様です

美味しいお料理とお酒を頂き帰途に着くが
雪は益々本降りに

鉢巻道路からのいつもの上り口には車の跡すらない
ここからのアプローチ、断念
傾斜の緩い一つ先の上り口に向うと、一台の車が止まっています
雪が深いので除雪車を待っているらしい
かまわず横をすり抜けて上る
ぶんた家の横の路に入るが
かなり雪深い、とうとう、スタック・・・
雪に乗り上げてタイヤが空回転
もう少しなのに残念、雪掻きするしか手はなさそうです
仕方ないので、歩いて家まで戻り、スコップを持ってくる
膝まで雪に埋まりながら、何とか帰り着き
長靴に履き替え、スコップ担いで現場に戻る

三人がかりで車を掘り出し、腹から雪を掻き出し
何とか脱出

もうお酒なんか、飛んでます・・・


酔いも醒めてくたくたです

さて
帰って一休み


今夜は我が家で

呑み直し
d0082305_15575997.jpg
今夜当たり

除雪して欲しいです

御願いします・・・













by takibiyarou | 2014-02-12 05:14 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20346089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-02-12 09:31
お疲れ様です。
Commented by reikogogogo at 2014-02-12 12:00
ワ〜ア!!すごく雪景色好き!!。
東京はせっかく降った雪も直ぐ溶けてしまいました。
文京区は坂の町、我家は下ったら帰路は上り、スタットレスをはいてなおチェーンを巻かないと上れない坂ありで、雪積の1日目と次の日は交通マヒ、「せっかく降った雪」何ていったら怒られてしまいます。
Commented by takibiyarou at 2014-02-12 13:59
kawaseiさん
雪掻きは疲れましたが
いい雪見酒が出来ました
Commented by takibiyarou at 2014-02-12 14:07
reikogogogoさん
都会は雪に弱いですからねー
しかし、これだけの雪が降ればいずこも同じ
とはいえ、ほとんど動けませんでしたけれども
でも、今回はまれに見るいい行きとの事前情報でしたけれど
たくさんのご近所さんたちがこられていました
年に一度くらいは素晴しい雪景色と、記憶に残る体験を味わいたいとの思いでしょうか
後ろ髪引かれる思いで帰りました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 吹雪の宴      雪、降りしきる >>