木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

一夜明け

14-2-9

一夜明けて
快晴
いやはやよく降ったものです
昨日一度雪を下ろした車が、朝にはこの通り
雪下ろししていなければ
車のありかは判らなくなっていたでしょう・・・
d0082305_07203976.jpg

しかし、昨日までの吹雪が嘘のような、いい天気
スノーダンプで、アプローチの雪掻
昨夜の重機による除雪で、道路は歩ける状態なんですが
その除雪の雪が道路縁に山積みされて、道路に出られない・・・
スノーダンプをアルミのスノースコップに持ち替えて
高く積まれた雪塊を掘り起こす、が、捨てるところが無い
仕方なく、除雪された道路に撒く

腰が痛い、背中が引きつる・・・
何とか出入りのできるくらいにして、一休み
人は出られますが、これでは車は出られません
どうせ、今日は通行止め、買い物だって行けません
少し、このままにしておきますか
朝日が雪に反射して
眩しい
d0082305_07204909.jpg

お散歩、勿論ノエルはお留守番
長靴にスパイク付けて出かけます
いつもの防火帯へと行きかけますが
除雪された路は我が家とゴウ介家の前の路まで
そこから上はまだ除雪されていません

下へ行くしかなさそうです

鹿の声も聞こえない、不思議な静けさ
d0082305_07205585.jpg

d0082305_07210459.jpg

森の木々は樹氷と化し、陽に輝く

あちこちで、雪煙が上がる


d0082305_07210923.jpg


d0082305_07211133.jpg

d0082305_07211991.jpg


d0082305_07204609.jpg

d0082305_07205309.jpg

d0082305_07205858.jpg

歩けるあたりの、友人の山荘を見て周り

散歩、終了

車の掘り出しに取り掛かる
どこから手を付けて言いかが解らない
何とかスノーダンプの力を借りて掘り出し
雪まみれになりながら、何とか運転席にたどり着く
車の力で雪を押し出そうと、バックする
ところが、途中で雪にお腹がつかえて、車輪は空転

スタック・・・

スコップで腹の下の圧雪を掻きだし
車輪と雪の地面との間に薪を差込み
もう一度バック
今度は何とか路に出られた
何度か駐車スペースへの出入りを繰り返し
少しずつ巾を広げて路を固める

ぶんた現る
お散歩帰りのようす
昨日電車でこられたご主人は、どうしても今日中に帰りたいそうだ
しかし高速は止まっている
電車で帰るしかなさそうです
その前に、まず、車の掘り出しと路までの除雪

スノーダンプをお貸しする

何とか車の救出が終わる

ふと、わが身を見ると、まるでお正月の凧、奴凧

雪に濡れた作務衣が凍って、糊付けされたようにパキパキに突っ張っています
車で少し温まりますか
そのまま車で、ぶんた家にお手伝いに行って見ますと
ご主人とお二人で雪掻き中
ぶんたはデッキでオウオウと騒いでいるだけで、手伝ってもいない

でも、何とか車を出す事が出来ました

後は、電車が動いている事を祈るばかり


篭もるしかなさそうですね

お篭もり仲間が出来ました


















by takibiyarou | 2014-02-13 05:11 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20349859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶんとも at 2014-02-13 10:22 x
いやはや、凄い雪でしたね〜
軽い雪だから…と思っていましたが、量が凄い!
赤い「ママさんダンプ」(と言うらしいです)お借りできたので
助かりました。そしてご馳走さまでした。
明日からまた雪だそうですが、また行かれるのですかね。
銀世界……
Commented by takibiyarou at 2014-02-13 10:35
ぶんともさん
ほんとに凄い雪でしたね
雪掻きでくたくたです
また雪のようですね、これから打合せなんですが
行けるようであれば、行って
またまた雪掻きですかね

アイスキャンドルも作ってみたいです 
Commented by はな姉 at 2014-02-13 11:17 x
こんにちは!
うちの写真が載ってたので初コメントしてみました。
東京も結構な雪が降り積もりましたが
そちらは本当に凄かったんですね~
綺麗な青空バックに雪景色のうちが見れて嬉しいです
ありがとうございました(*^^*)
取り敢えず雪で潰れてはいないみたいで安心しました
(^-^;

Commented by kawasei1008 at 2014-02-13 17:00
そちらは当たり前の風景なのでしょうね。
Commented by takibiyarou at 2014-02-14 04:24
はな姉さん
いいお天気になりましたので、皆さんの山荘廻ってきました
雪の中とても綺麗でしたよ
今回はかなり降りました、雪が凍ると雪掻きが大変かもしれませんねー
また週末降りそうです・・・
はなちゃんと行き遊びが出来ないのが、残念です
Commented by takibiyarou at 2014-02-14 04:25
kawaseiさん
この辺りは、それほど振らない地域なんですよ
こんなに積もるのは珍しい事なんです
近くのスキー場は、普段は人工雪なんですから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お篭り同士      吹雪の宴 >>