木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 20日

現地に到着

14-2-20

昨日、現地に入りました
朝方、車のバッテリーが上がっているのを発見
充電器の登場と準備しようとすれど、近くに電源がありません
仕方なく、お向かいの修理工場にお願いしてやっとエンジンかかる・・・
しかし、寒冷地に行くにはかなり不安
ディーラーでバッテリー交換、三万円也、ギョッ!
痛い出費の後、スーパーで食糧の仕入れ
こんな時に何で行くの?との問いに
今、雪掻きしておかないと、硬くなるとどにもならなくなる
雪が融けるまで待てるのならばいいのですが
山欠症の持病持ち、そうは行きません
と言い聞かせ、災害地に向かう
確かに、こんな時期に災害地に入ることは、地元の方にご迷惑かもしれません
なるべく、自活できるだけの備えをして出かけます

八王子から中央道へ、おおおは閉鎖中
チケットをもらいチェーン帰省の高速を走る、50Km制限
路は乾いていますが、1.5車線
左側にはかなり高い雪の壁です
何とか小淵沢ICに差し掛かりますが、降りることが出来そうです
しかし、そこから先の見通しが無く、安全を取って一つ先の諏訪南IICで降りることにいたします
そこから20号線に、雪の轍が凄いですが二車線確保されています
富士見のJマートからAコープ方面に上る
いつものガススタンド方向は通行止め、役場方向に進むが一車線
対向車と交互に進む
高原病院方向に出るますが、渋滞です
すぐ横には、いつも走る細い近道
入ってみますか
意を決して何とか除雪してある近道に進む
なんとあっさりと通過できました
快晴の日差しが雪に反射してまぶしいです、サングラス忘れたことを悔やむが遅い
そこからは順調に進み森に到着

路はきれいに除雪されています
しかし、そのまま車を止めることは出来ません
屋根には見たことも無いほどの雪の厚み・・・

まずは雪掻き、ですがスコップがありません
持ってきた長靴に履き替え、ゴムの軍手で、いざ我が山荘へ
すごい、凄い、長靴が埋まり、腿まで埋まる
山荘に近づくほどに深さをまし、最後には腰まで埋まります
泳ぐように、何とか到達
デッキは思いのほか綺麗です、雪もまったくありません
スコップとスノーダンプをもって逆戻り
きた時の足穴頼りに進みますが、時間がかかる
なんか車まで帰り、除雪開始

雪の表面は凍っていますが、中はまだ柔らかい
しかし、掻いた雪の捨て場がありません
スコップなら、森の中に放り込めるのですが
スコップの4倍入るスノーダンプではそうは行きません
せっかく雪掻きしてくれた、路の両側に積むしかなさそうです
陽はすでに西に傾きつつあります
急がなくては・・・
何とか車を敷地内に突っ込めるだけ雪を掻き
今度は山荘までのアプローチ
ここも人一人通れるだけの細い路を作ります
拡張工事は明日です
何とか暗くなるまでに開通できました

ノエルを車から降ろし、用足し即しますが
呆然・・・
それでも何とか堀たての雪道を通り山荘へ
さて、お風呂に入ってゆっくりしますか

明日からしばらく

雪掻き三昧

d0082305_06410487.jpg
d0082305_05244440.jpg





by takibiyarou | 2014-02-20 06:46 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20377906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-02-20 08:15
お疲れ様です。怪我のないように!!
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-02-20 08:20
すごい!
デッキはいつもお世話になってる小鳥たちがお掃除しておいてくれたのでしょう、と思ってしまいました。
Commented by ヨタモン at 2014-02-20 08:29 x
ついに行かれましたか?無事到着なによりです。
我家も心配でいきたいのですが・・・除雪をされた雪が毎回我家の駐車場に積まれます。
月曜日は有給を取って白骨温泉へいくので帰りに寄ろうかな?
お帰りお気を付け下さい。
Commented by reikogogogo at 2014-02-20 09:09
何とか小淵沢迄は行けそうですがやはりその先は限られた所しか行けない様ですね。
富士見町の友人宅も雪を寄せる業社の順番待ち、雪の中に人間1人歩くだけの道筋が出来たのも4日ぶりとの事。
Commented by ぶんとも at 2014-02-20 09:26 x
無事到着されて良かったですね。
それにしても、お家、違うお宅の様です。
でも雪帽子をすっぽりかぶったみたいで何ともかわいらしい。
まだ柔らかい雪…の時に雪かきしたいものです。
Commented by あゆむ at 2014-02-20 14:29 x
ご無事の到着なによりです。
お写真で拝見する屋根の雪、すごい量です。
どうぞ屋根からの落雪にくれぐれもご注意されてお過ごし下さいね。
雪国では一人で雪かきする時は「今から雪かきします」と誰かに電話で連絡し、
終わったら「雪かき終了」と無事の連絡を入れるとか。
どうぞご無理ないようお過ごし下さいね。

Commented by miminaga at 2014-02-20 16:55 x
お〜、やっぱりいらしたんですね。えらいっ!
実況中継、楽しみにしています。
Commented by takibiyarou at 2014-02-20 17:26
miminagaさん
来てしまいました・・・
さっきまでご近所の屋根の雪下ろしをリンケン家がしてました
明日はお手伝いに来てくれるらしいです、ありがたい
兎月荘はまだ除雪されていないようですねー
雪掻きはかなり大変でしたよ
足腰腕、いずれもぼろぼろ、何とか今日は終わり一杯遣ってます
Commented by はな姉ベネママ at 2014-02-20 18:14 x
どうやら母がとんでもないお願いをしたようで…
ご自分のお宅だけでも大変なのに本当に申し訳ありませんm(__)m
リンケンさんにもくれぐれも宜しくお伝え下さい。
いつもご近所の皆さんのご厚意に甘えてばかりですが
これからも頼りにしています、どうぞよろしくお願いします!
しばらくそちらにいらっしゃるのでしょうか。
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
そちらの様子もわかるのでブログの更新も楽しみにしています。
Commented by 小淵沢の白龍 at 2014-02-20 19:21 x
ゆっくり、焦らず、ご安全に!お疲れさまです。
Commented by olive at 2014-02-20 20:07 x
山への思いが痛い程に伝わります
どうぞ ご無理にないように。
takibi様からの沢山の情報は 切に他人事ではない私共には
本当に心強い!情報となっております!
Commented by takibiyarou at 2014-02-21 02:59
はな姉ベネママ様
ご心配には及びませんよ、大丈夫ですよ
リンケンさんは奥様と一緒においでになり、奥様監視の元で安全に作業されてましたよ
夕刻前には完了されました
お宅に通じる路も出来てましたよ
雪の量が半端でなくて、この雪が消えるのはかなり先になると思います
来られるときにはまず、管理事務所にお願いして
車のスペースを確保してからがいいですよ

私は、車のスペース作りでへろへろです・・・
今日は我が家の屋根の雪下ろしです
Commented by takibiyarou at 2014-02-21 03:02
小淵沢の白龍さん
お疲れ様でした
気になって仕方ないので、遣ってきましたよ
なれない雪掻き、大変です
腰痛ベルトの効果でしょうか、「ぎっくり」は免れております
だいぶ通行できるようになりましたね、良かったです
Commented by takibiyarou at 2014-02-21 03:08
oliveさん
だいぶ通行できるようになりましたがまだまだです
友人のリンケンさんが清里に偵察に行ったらしいです
永住以外のところはまだ雪掻きできていないらしいです
http://beanobeano.exblog.jp/21450789/
ご参考までに
今日は我が家の屋根の雪下ろしです
Commented by takibiyarou at 2014-02-21 05:55
kawaseiさん
ありがとうございました、何とか車のスペースと雪路が出来ました

わさびさん
そうかもしれませんね、なので大盤振る舞いでひまわりの種あげましたら
団体さんでおいでです・・・

ヨタモンさん
来てしまいました、思ったよりはスムーズにこれましたよ
除雪をされた雪が積まれていると、これは大変ですよ
相当覚悟ガいりますねー
温泉帰りに寄られると、楽しさが吹っ飛ぶかもしれませんよ・・・
しかし、柔らかい家にぜひ雪かきを!

reikoさん
小淵沢IC開通しましたね、でも我が家からは一車線らしいです
我が家の雪路も何とかできました、くたくたですが・・・

ぶんとも さん
いや、疲れましたよ
先日の雪はまだ柔らかいのでよかったですが1月の雪はカチンカチンでした
明日リンケンさんも来てくれましので、屋根の雪下ろしです
ぶんとも さんち、せっかく雪掻きした車のスペース、完全に埋まっていました・・・

あゆむさん
ほんとに凄いですが、これでも圧縮されているそうです
積もったときはこの1.3倍だそうです・・・
宴のお仲間が心配して明日来てくれるそうです
一人ではかなり危険ですよねー
体ぼろぼろです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 謎の訪問者      現在時点での情報です >>