木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

雪掻き、再び

14-3-6

朝方入森
水曜日に降った、雪
15cmくらい積もったのでしょうか
今では5cmくらいまでになり、カピカピ・・・
それでも、駐車には支障なし
アプローチは少し埋まるので、雪掻きしましょう
ノエルを車に残したまま、雪掻き開始
硬雪用のアルミの雪掻きスコップを、先日の大雪で壊してしまいました
樹脂製のスコップで、果たして歯が立ちますか・・・
カリカリ、カリカリ、ザクザク
それでも何とか、上っ面だけでも雪掻きできました
玄関の階段の雪は、氷、融けるのを待つしかありません

ノエルを降ろし」、室内に

寒い・・・
温度計を確認すると、室温3℃
パントリーは、0℃
記録を見てみると、最低外気温はー12.6℃、最低室温-3.5℃
かなり冷え込んだらしい
それに、もう大丈夫だろうと、蓄熱暖房の蓄熱量を下げたのがいけなかったようです
寒い、久しぶりに、室内で寒さを実感
水道のヒーターは点けてあったので、水出しはスムーズでした
やはり、4月までは油断できませんね

冷え切った薪ストーブに火を入れる
なかなか温度が上がらない・・・
ガンガン焚いて何とか巡航運転まで漕ぎ着けようとしますが
なかなかストーブの温度が上がらない
ストーブの温度が上がらなければ、室温も上がらない・・・

今日は、お買い物あきらめて

しばらく、ストーブ焚きに専念しますか、ね

d0082305_05342273.jpg
d0082305_07113419.jpg











by takibiyarou | 2014-03-10 06:52 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20445132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reikogogogo at 2014-03-10 15:59
気温すごい低いですね。
昨日、山梨から展覧会の搬出に上京した友人の所は、積雪150センチで,屋根が押しつぶされる被害にあったようです。
東京、北風が吹いて寒い、室内は14度です。
ストーブ直接的な火,5感で味わえる、ぬくもりがいいですね〜。
Commented by takibiyarou at 2014-03-10 16:54
reikoさん
また寒波のようです
昨夜は夜中から雪になりましたが、気温が低いので
さらさらの粉雪、2~3cm積もりましたでしょうか
このくらいな雪は、風情があっていいですよ
こちらでは、室温14℃は暖かいです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの防火帯      リスみち >>