木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

本日、判明 「ほんてん君」と「してんちゃん」

14-3-11

本日判明いたしました

ノエルの森でリス君の姿をよく見るようになったのが昨年の1月頃
そして、森の週末レストラン「木洩れ日亭」、デッキの本店にリス君が来店されるようになったのが
確か、昨年の5月ごろ、それからは常連さん
d0082305_13385799.jpg
d0082305_13364765.jpg
「ほんてん君」2013-5-3 7:47撮影


そして、西窓支店に現れるようになったのが、今年の3月

(なのでホントはまだまだ一見さん扱いなのですが)
d0082305_13291159.jpg
d0082305_13291640.jpg
「してんちゃん」2014-3-10  7:07 撮影

本店の常連さんと同一のリス君なのか、又別人なのか
その個体識別をと試みましたが、判別できず
しばらくの間、疑問が続いておりました

ところが

本日、西窓支店にリス登場、先日取り付けたリス路を使ってのご来店でしょうか
写真を撮って、デッキの本店を見ると
います、ここにもリス君
もう一度西窓支店を見てもまだいます、リス君
両店同時にお越しいただけました

なので本日、別人と判明

雌雄は明確には判りませんが

両リス君、共にご常連と認定し

「ほんてん君」

そして「ぶんともさん」の、瞳が女の子 との

勘を頼りに

「してん君」改め、「してんちゃん」

と命名することに致します


非常に安易な命名ですが・・・

d0082305_13165734.jpg

d0082305_13170830.jpg
「してんちゃん」2014-3-11  8:36 撮影


d0082305_13174961.jpg
「ほんてん君」2014-3-11  8:37 撮影



ニホンリスは春季から夏季に2-6頭の幼獣を年に1-2回に分けて産む、らしい

大雪続きで、食料不足でしょうけど

しっかり食べて

今度は

子リスと一緒に来店して欲しいですねー















by takibiyarou | 2014-03-14 05:03 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20460284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-03-14 08:07
本店も支店もにぎわっていますね!!
Commented by takibiyarou at 2014-03-15 01:27
kawaseiさん
この時期は森の住人たちは必死のようです
出来るだけ、食料補給してやりたいとは思うのですが
あまりにも、数が多くて・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母さんと小鹿      新雪の森を >>