木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 20日

下山

14-3-18

朝方は晴れていたのですが
次第に雲が厚くなってきました
昼からは雨らしい

餌皿をひまわりの種で満たし
リス君たちの非常食として胡も少し置いておく
ゴミを整理して、水抜き

さて、ノエルを病院に連れて行きがてらの下山
いつものAコープ近くの動物病院
おっと
ゴミステーションを通り過ぎてしまいました
場所場所で指定のゴミ袋が違いますので
忘れて持って帰ってしまうと、後が大変なんです
Uターンしてゴミ袋を置いて来る

雨が降り始めます
動物病院にはすでに数人が待っています
待合の椅子の下にノエルを伏せさせますが
なんだか元気がありません
おばちゃんたちと、大雪の話となる
一人は地元の方、もう一人は神奈川からの移住者らしい
乙事にお住まいだそうな、直近くの集落
雪の話から畑の話、暖房の話からまた雪掻きの話
そんな、他愛の無い話で待ち時間を紛らわせます
この動物病院、先生一人に看護師一人
診察は丁寧すぎるくらいなので、時間がかかる
しかし、評判がいいと見えて次から次に来院者
待合室には入りきれず、皆さん車で待っています
一時間くらい待って、ノエルを診察室に
体重21.95Kg、まあまあでしょうか
目から耳、そして口、全身の触診
各部に出来ている腫瘍(良性との確認済み)の再確認
後足の傷を舐めるので一向に治らないと相談
包帯やら、靴下では、食べてしまうノエルですので
舐めるのを防止するにはエリザベスカラーしかなく
ノエルの年齢を考えると、ストレスの方が心配
傷は化膿してないので
このままのほうがいいのではとの結論に
膀胱炎のお薬をもらう

駐車場に帰ると雨はすでに止み晴れ間も
しかし、車が汚い
残雪の道を走っていますので、仕方ないのですが
それにしても、汚い
この辺りではかまわないのですが
これで都内は走りにくい・・・

病院近くの洗車場に寄り、洗車機を通過
何とか小ぎれいになる

すると、また雨が降ってくる

がっかりするが、後の祭り・・・



d0082305_04390703.jpg
助手席の背を倒して乗せているノエルは

前足を私の膝に置き

ギアレバーに顔をくっつけるような姿勢で眠っている

泥水を跳ねないように、ゆっくりと走る

ノエルの体温を膝に感じながら

インターに向かう














by takibiyarou | 2014-03-20 05:49 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20482865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reikogogogo at 2014-03-20 07:51
乙事ーーーって場所の名前だったのですね。
何時も行く、おっこと亭は蕎麦屋さんの固有名詞と思ってました。八ヶ岳の分別ゴミは徹底していますね。
白の家も生ゴミは畑のコンポートに、その他5〜6箱も分別ボックスが並んでいます。

Commented at 2014-03-20 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takibiyarou at 2014-03-20 20:32
reikoさん
乙事、そうなんです、出も不思議な地名ですよね
宮崎監督の「もののけ姫」に出てくる「乙事主」の乙事ですよ
ノエルが何とか大丈夫みたいです
Commented by takibiyarou at 2014-03-20 20:40
鍵コメさん
私は夜が苦手なので、早朝(人は真夜中とも言いますが)ブログ書いていることが多いです
面白いブログネタなどほとんど無い、自己満足な日記なんです
皆さんに読んでいただけていると思うと、気恥ずかしくなります
下界にいても、ふと、リスやら鳥やらのことが気に掛かります
何とか元気でいて欲しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乙事のこと      いつものことか・・・ >>