木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 08日

巣箱の掃除

14-4-5

さて今日はデッキ下の薪を運び出します
新しい薪をお願いしましたが、その薪の置き場所を作らねばなりません
先日、中腰作業のため太腿の筋肉を傷めて中断した作業です
今度は慎重に作業します
一時間くらいかけて、何とか薪を薪棚に運び終え

お次は
森に二つかけてある
野鳥の巣箱を掃除
二年連続してシジュウカラが営巣して
巣立ちまでたち合わせてくれました

巣箱を取り外して屋根を開けます
一つは落ち葉やら苔が分厚く敷き詰められて、営巣の形跡あり
しかし、もう一つは苔を少し敷いた形跡はありますが
途中で断念したらしい
何が気に入らなかったのでしょうか
二つの巣箱の距離が近すぎたのかもしれませんですねー

綺麗に掃除して

再び木に掛けてあげます

今年も

巣立ちに立ち会えますでしょうか

d0082305_07084725.jpg













by takibiyarou | 2014-04-08 06:53 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20553913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-04-08 08:20
春めいていろんな作業が進みますね。
Commented by takibiyarou at 2014-04-08 12:56
やっと森仕事が出来そうですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒の戻りか春の雪      春の香 >>