木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

森そうじ

14-5-2

今日は暖か、いや、暑くなりそうです
昨日移植した苔庭に水を撒く
西の森の苔の集落にもと見ると、だいぶ落ち葉に埋まっている様子
このままではなかなか日に当たる事ができそうにありません
少し、落ち葉を掻いてやりますか
熊手を使うと、せっかくの苔が傷んでしまいそう
竹箒を持ち出し、そっと落ち葉を掃きます
苔の集落の部分だけと思ってはじめましたが、掃けばほかが気になり
結局、森の殆どを掃く羽目に・・・
とは言いましても、そこは森のこと
掃き清める訳ではありません、ざっと掃くだけ
それでも、2時間くらい掛かります
やっと、こんなものかなと云うところなんですが
今度は、苔の上に散らばった少量の落ち葉が気になりだす
仕方なく、ブロワーを持ち出し
端から残った落ち葉を吹き飛ばす
10mのコードではおっつかず20mの延長ケーブルを引き回すことになりました
ただ広い所ならいいのですが、ここは森の中
一筋縄ではいきません、どうしても木々の間を縫うことに
少し動くと、コードが木に絡まって
木々の間を逆に縫いながら戻り、コードの絡みを直さねばなりません
苔にあまり近づけすぎると、風の力で苔まで剥がれて吹っ飛びます
何とか目的は足したころには
腰はがたがた、汗びっしょり
一風呂、浴びますか

湯上りに

ご褒美の一杯

落ち葉掻きの済んだ森を見ながら、デッキで一杯

肴は、山ウドの金平、ピリ辛ならぬ火炎地獄

そして名残の蕗味噌

お酒は、ギンギンに凍らせた5年物の40度



d0082305_06281713.jpg
d0082305_06292151.jpg

ナナカマドの新緑が

眩しく

陽に輝く









by takibiyarou | 2014-05-03 06:34 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20665241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-05-03 09:06
う~んのどがなりそうです!!
昨日は職場で扇風機出しました。
Commented by takibiyarou at 2014-05-07 07:03
kawaseiさん
えっ!!
扇風機ですか・・・
こちらでは、まだストーブがはなせません・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今宵はデッキで      苔仕事 >>