木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 16日

下道

14-5-9

午前3時に家を出る
この時間ですと、ほとんどストレス無く走れます
中央環状線江北インターから山手トンネル経由して、中央道に向かう
午前4時前には八王子から中央道に入る
何とか深夜割引に間に合った

4月の消費税8%に伴い、高速の割引料金が大幅に減少しています
今までの通勤割引も無くなり、深夜割引も30%
この深夜割引も6月でなくなるらしい・・・
先週お山から帰ったとき、いつもの倍の料金に驚きました
それに、知らぬ間にガソリン代も大幅に値上げされています
消費税の3%の他に環境税がプラスされて、約5円/L の値上げとなっています
往復400km、高速利用のお山行き、かなり辛い事になってきました
せめて、高速代だけでも倹約しようと、下道ルートを画策します
試しに、甲府南で下りて20号線に向かうと、1600円
これに首都高800円と途中の有料区間400円(通常600円)で2800円
だいぶ節約できるはず、ところが甲府南から20号線に出るまでがかなりの道のり
早朝であればいいのですが、時間が遅くなると渋滞しそう・・・
20号線に近い次のIC甲府昭和で下りた方がよさそうです
帰りは甲府昭和から乗る事にいたしましょう

殆ど隠居状態おやじのささやかなる楽しみを取り上げないでほしいです・・・

この時間20号線も渋滞無く6時頃には森に到着
渋滞さえなければ時間もそれほど余分にはかからないようです

森につくと

鮮やかな新緑が迎えてくれます

しっとり濡れた雨上がりの森

散歩しますか

d0082305_08400546.jpg
カラマツの鮮やかな芽吹き













by takibiyarou | 2014-05-16 06:22 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20710112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨタモン at 2014-05-16 10:13 x
本当に高速代とガソリン代は高くなりましたねぇ
我家は以前から韮崎ICで降りラザウォークで買い物、そしてセルフGSで給油のパターンです。ガソリンは東京より2円ほどですが安い感じです。
1回の行き帰りで最低でも1万5千円の南麓行です。
だんだん足が遠のいている我家です。
Commented by とらまる at 2014-05-16 13:35 x
これでは客足が遠のいてしまう、と危惧しております。
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-05-16 14:47
我が家のような夜行日帰りでは贅沢すぎる金額になってしまいましたが行かないわけにもいかないのでしょんぼりしています。
Commented by takibiyarou at 2014-05-17 04:15
ヨタモンさん
ほんとに驚いてしまいますねー
週末田舎暮らしをもくろんでおりましたが、なかなか難しくなりそうですねー
がっくりです・・・
Commented by takibiyarou at 2014-05-17 04:17
とらまるさん
本とにそうです
これではせっかく上向きになった景気も、下がってしまいそうですよ
Commented by takibiyarou at 2014-05-17 04:19
わさびさん
一時は高速料金無料にしようなんて話もあったような気がしますが
一気に倍になるとはたまりませんですねー・・・
Commented by kawasei1008 at 2014-05-17 07:39
ガソリン高くなりましたね。便乗値上げもありそうですね!!
Commented by takibiyarou at 2014-05-18 04:34
kawaseiさん
そろそろ軽にしたいのですが、高速走らねばなりませんので・・・
森暮らしですと、ガソリンはどうしても使わざるを得ないんですよ
Commented by ふきのとう at 2014-05-18 13:53 x
落葉松の芽吹きは本当に美しく見ていると洗心の思いです。
勿論金の針のように紅葉する秋も素敵ですね。
↓梨木香歩さんの原作が映画になった「西の魔女が死んだ」は二回も観て
その後、撮影後残された魔女の住む家」も山梨まで観に行ったのでした。
魔女役のサチ.パーカーと言う女優さんの日本語も大したものでした。
Commented by takibiyarou at 2014-05-19 03:35
ふきのとう さん
唐松の芽生えは本当に綺麗です、陽に輝く若葉を見ていますと
正に心を洗われる想いです
「西の魔女」はなかなか良い映画でしたね
私も何度も観てしまいましたよ
「魔女の家」の公開も終わりのようですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ノエルの森の山桜      海うそ >>