木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 19日

ノエルの森の山桜

14-5-10

ノエルをバギーに乗っけて

森をお散歩しようと

ふと見上げると

ノエルの森の入り口のひよろひょろと背の高い山桜

咲いてますねー

ひよろひょろと背の高いので

かなり見上げねばなりません

なので、咲いている記憶がほとんどありません

でも

満開に近いくらい咲いてます

その先の

セラビ家の大桜も盛大に咲いてます

そんな桜の下を行くと

カマドウマ家の屋根に人影が

リンケンさんです

屋根の塗装のお仕事中

屋根の上から見ていると

山菜採りの人たちが、勝手に敷地内に入り込むと・・・

確かに

お留守のはずのカマドウマ家のタラノ芽も、無残に切り取られております

山菜を採るのはいいとして

根こそぎ採るのは勘弁してくださいな

食べる分だけにしときましょうよ


d0082305_06295388.jpg
ノエルの森の山桜



森で写真撮っておりますと

ちびちゃん家のお散歩のようです

この辺りの山菜をまだよくご存じないようですので

ノエルの森のコシアブラをご案内して

少し差し上げました

コシアブラご飯かお浸しにして

お召し上がりくださいな

d0082305_06361592.jpg
食べごろのコシアブラ

















by takibiyarou | 2014-05-19 03:25 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20720436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-05-20 15:35
頂いたたくさんのこしあぶらが食べ切れなかったので
上げてしまいました。
こしあぶらご飯なんて知りませんでしたもの。
どんなふうにするのかそのうち教えてください。
Commented by takibiyarou at 2014-05-20 16:43
わさびさん
こしあぶらご飯ご存知無かったですか
惜しい事しましたねー
炊き込みご飯を作る要領でお出汁と少しの塩味でご飯を炊きます
家内は少しもち米もプラスするようです
炊き上がったご飯にコシアブラを投入して、20分くらい蒸らして
出来上がり
香りのとってもいいご飯ですよ
最初にコシアブラ入れると、くちゃくちゃになってしまいます

今度お試しくださいな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あら、見てたのね・・・      下道 >>