人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 24日

記憶のだしがら

ブログをUPしようと管理画面の「下書き一覧」を見る
先週1週間分の下書きがタイトルを残して、本文が全て消えている

愕然・・・

慌てて、何度も試すが、復活する気配は無い
このところ、このトラブルが頻発しています
ブログのお知らせを見ると、やはり私のミスではなく、ブログ自体のトラブルらしい
この下書き機能が出来て、重宝していたのですが
それまでは非公開でUPしておいて、後で加筆修正してUPしなおす方法を取っていました
この場合い、公開記事と非公開記事とが入り乱れ、なんともすっきりとしない状態が続くのであります
しかし、1週間分が消えてしまうと、かなりのショックであります

そんなもの
書き直せばいいはずなのですが
どうしたものでしょうか
一度断片的にでも下書きとして書いてしまった日々の記憶は
ほとんど消えている
正に出し殻状態なんです
それでも、その記憶の出し殻をつつき回して、記憶を呼び起こそうともするのですが
すでに、気力が着いて来てくれません

私の頭は、その日の体験または思い巡らせた事などを
直に文章には出来ません、そんな能力などありません
なので備忘録として、断片的な下書きに残します
その、断片的な記憶や思いを数日かけて増幅発酵させてやっと文章にしております
そんな、手間暇駆ける値打ちなど無い事は、よーくわかってはいるのですが
そうでなければ、書けないのですから仕方有りません

そんなまどろっこしい方法で
続いた試しのない日記を
何とか8年間も続ける事が出来ております
コレは我が人生の中でも、かなりの脅威的なことなんです

お山での
何の変化も無い暮らし
森をふらふらとお散歩して
食事して
そして一杯頂いて

そんな暮らしですので
一度出してしまった記憶など
他の日々との区別など到底出きやいたしません

そんなことで

このところ

記憶の空白が続いております・・・

記憶のだしがら_d0082305_07525181.jpg
咲き始めた森のズミ(コナシ)の花











by takibiyarou | 2014-05-24 05:24 | 雑観・雑考


<< タンポポとススキ      犬年齢 >>