人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 10日

初鯖山椒

14-6-9

安楽座椅子を平に伸ばして寝ていましたので
腰に違和感あり・・・
このところ、夜中に老犬ノエルのお呼びが掛かり
添い寝する事が多くなってきた
幸い私は縄文人のごとく、暗くなれば寝て、まだ暗いうちに起き出す生活
睡眠不足に悩まされる事は無いのですが・・・
いくら朝明るくなるのが早くなったとはいえ、午前三時はまだ真っ暗
そんな森にノエルを放ち、用足し
三十分もすると、鳥の囀りが飛び交い始める
四時ともなれば、森は一気に白み始めいつもの朝となる
昨日餌皿を満たしておいた餌場には、まだリスたちは来ていない

ノエルに朝食を与え、私もご飯を炊く
いつもなら五分粥なんですが、今日は炊飯器のスイッチを入れる
デッキに出しておいた鍋を取り込む
昨夜煮た鯖山椒の鍋の荒熱を取るために出しておいた鍋
朝の冷気に、いい感じて冷えている
蓋を取ると、山椒の香りに包まれる
何度嗅いでもいい匂いであります
昨日真鯖の切り身を購入、実山椒は去年ゴウ介家で頂いて冷凍しておいたもの
採集した実山椒は、洗って水気を取りそのまま冷凍すると
色も変らず香りも失せずいい感じで保存できます
そんな実山椒、たっぷりと入れて
今年初の鯖山椒煮ました

まだ朝の冷気の漂う森のデッキで頂きましょう




本日朝餉のメニュー


炊き立ての熱々ご飯

お豆腐と若布のお味噌汁

茹でたブロッコリーにマヨネーズ

そして、よーく味の染みこんだ初鯖山椒

昨年漬けた、梅



森はすでに

春ゼミ時雨の渦の中




山椒の香りが

たまらんです


初鯖山椒_d0082305_05015963.jpg












by takibiyarou | 2014-06-10 05:04 | 猩壺庵


<< 昨夜の肉じゃが      豆桜のさくらんぼ >>