人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

今年も梅仕事

14-6-20

お天気もよさそうです
さて、今年も梅仕事やりますか
一昨日買っていた梅の実
袋から出して窓辺に置いておいたら、少し黄色になってきた
去年と同じく2Kg
漬け瓶を引っ張り出して、よーく洗い水気を取る
爪楊枝で梅の実のヘタを取り水洗いこれまた、よーく水気を取る
塩は去年と同じく20%の塩にしよう、本とはもっと減塩にしたいのですけど・・・
ホワイトリカーを買い忘れましたので、5年物の40度で代用
専用の霧吹きに入れて、瓶を消毒
梅の実と塩を交互に入れて重石
重石はお水入れたビニール袋ジップロック(二重)
梅、漬け始めて今年で三年目、少し慣れてきた頃に失敗は起こる、が
祈るしかない・・・
梅雨の切れ目の日差しを受けて、なかなか綺麗です
今年も梅仕事_d0082305_04292283.jpg
保存甕の準備もやっておきますか
最初の歳の梅干しが、まだ十粒くらい残っています
それを、小さな器に移し
昨年漬けた梅を順繰りに移す
今年も梅仕事_d0082305_04375252.jpg

初年度の梅は、乾いていて少し固め

二年目は柔らかく、少し水気も多い

干す時期が遅れて

日差しが十分でなかったのかもしれません

さて

今年はどんな梅になりますでしょうか、ねー








by takibiyarou | 2014-06-24 04:34 | 猩壺庵


<< テニス肘      温野菜 >>