人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

草刈そして梅仕事

14-7-5

午前八時、やっと小降りになってきた
今日はだめかとあきらめかけていた草刈
合羽着て出かけてきました、いつもの防火帯

雨に濡れたススキを刈る
枯れ倒れた去年のススキの間から新しい緑の新芽が伸び出して
すでに1mを超えています
そんな緑のススキを刈る
一抱えほど刈って、今度は少し下り
これも若葉のクマザサ
大きな袋一杯刈って、お仕事終了

お買い物
目的は、紫蘇の葉
先日漬けた梅干し用
いつものスーパーに行くと、大きな袋に詰めてある400円と何がし
値段をケチるつもりはないのですが
我が家で漬けた梅は2Kgだけ
こんなにたくさんは必要ない
あまり真っ赤な梅も好みではありません
ほんのりピンクが望ましい
それに、あまっても使い道がわからない・・・
地産コーナーの地元のおばちゃんに聞くが
さっきまであったけど、売れたらしい

別のスーパーにいってみるが、すでに塩もみしてあるパック物しかない
何か添加物が入っていそうなので、さらに別のお店に
しかしここでも無し
最終的に、高速のIC近くの八百屋さん
観光客相手なので、日ごろ敬遠していたお店なんですが
一束50円にて発見、やっと購入できました

かえって早速梅仕事
二つに分けて漬けていた梅を、一つにまとめ
紫蘇の葉を何度も塩もみしてよーく搾る
最後に上がってきた梅酢で揉んで梅の上に乗っけて漬けこむ
一束の半分使っただけなんですが
これでも少し多すぎたかな・・・
根付の束でしたので、余った半分は森に植える
根付くかどうかは、わかりませんけどね
草刈そして梅仕事_d0082305_04370293.jpg

草も刈ったし、梅仕事も完了

さて

一杯やりながら、DVDでも見ましょうか

先ほど

図書館から借りてきた、そう「千と千尋の神隠し」

先日、「千と千尋の神隠しの謎」を見て

もう一度じっくりと見てみたかったアニメです

買ってきた産直のお野菜と豚肉を蒸し上げて

こいつを摘みながら

見て見ましょうか、ねー














by takibiyarou | 2014-07-08 04:35 | 猩壺庵


<< 縹色      雑草の追加 >>