人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 25日

14-7-24

へー、そうなんだ

なるほど・・・・なっとく・・・・

ノエルが呼んでいます
さて、起きますか

あれ
せっかくの、夢が・・・
まだ、脳の端っこに引っかかっているような
もどかしさはあるのですが
せっかくの、夢が消えてしまいました
良いブログネタだと思ったのですが
残念

ノエルの用足しと朝ごはんを終えて、お山に向けて出立
週末は管理組合の会議で潰されそうなので・・・
いつものように、勝沼から下道を走る
早朝なので、いたってスムーズ
ついつい、高速と間違えてアクセルを踏んでしまう
すでに明るくなった甲府の街を抜け、ひた走る

6時過ぎ、森に到着
先週から、足場に覆われていたお向かいさん、すで三分の二ほど新しい屋根材が張られています

森での朝食を終えるころから、お向かいさんの工事が始まった様子
ネットで図書館へ
利用状況を確認してみますと、先日予約を入れた本が「取置中」となっている
用意が出来たらしい
さてお買い物、行ってきますか
車をバックさせようとすると、路に停められた砂利を積んだトラックが邪魔になりそうだ
すると、作業服の若い女性が走ってきて、車出ますか?
すぐに移動します、と、もう一人の作業員に声をかける
実に感じが良い
携帯電話で図書館に本の確認をしながら
ふと、足元を見ると小さな小さな女の子が指を二本、Vの字に突き出して私を見ている、二歳らしい
森の中の工事現場に似つかわしくない風景に、一瞬たじろぐ
しかし、かわいらしい女の子だ
どうやら、家族で手伝いに来ているようです
その女の子のすぐそばで、いきなりトラックが動き出す気配
驚いて、無意識のうちに女の子を抱き上げる
トラックはゆっくりとバック
無論のこと、運転手には子供の姿は見えていたのです
女の子の方が驚いています・・・
照れ笑いしながら、お買い物に向かう
後ろでは、さっきの女の子がずっと手を振っている

たんたんたん
屋根を張っている乾いた音が梅雨明けの森に響く
さっきのトラックの姿は見えない、すでに敷地に砂利がまかれているので
仕事を終えて帰ったのかもしれません
たぶん、あの子も一緒に帰ったのでしょうね
少し曇っているが、雨は大丈夫なようだ
昼から、梅仕事しましょうか
そんなこと考えながら、森のデッキで借りてきた本を開く
少し前に車内のラジオでやっていた書評が面白くて、予約を入れていた
村田喜代子さんの「屋根屋」、夢の話なんです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨漏りのする屋根の修理にやってきた屋根屋。
自在に夢を見られると語る彼の誘いに乗って、「私」は、夢のなかの旅へ一緒に出かける。
九州訛りの木訥な屋根屋と、中年主婦の夢の邂逅は、
不思議な官能をたたえながら、ファンタジーの世界へと飛躍する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんたんたん

物語のような瓦屋根ではありませんが

屋根屋の作業音

ジージーと

蝉の声がそれに重なる

そんな森の音を聞きながら

ページを繰る

夢_d0082305_04550137.jpg








by takibiyarou | 2014-07-25 04:56 | 雑観・雑考


<< 土用の梅干し      体調、最悪・・・後晴れ >>