木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 04日

古代蓮

14-8-1

今日も暑くなりそうだ
ふと、思いつき買い物の前に一つ寄り道
富士見町の井戸尻考古館の蓮池に蓮の花を見に行く
中央高速の下を潜り信濃境駅近くの考古館へ
車置き場に駐車し、炎天下の外に出る
カメラと三脚担いで水車小屋のほうに少し歩くと蓮池の全貌が見渡せる
3箇所ほどある池の一番手前にピンク色の蓮が咲いています
確か埼玉蓮(サキタマハス)、この蓮、40年前に発掘され他1400年前の
古代蓮
ほかの蓮には少し早いようだ
いつもはお盆(8月15日)ごろに来るので、もう一つの古代蓮、大賀蓮は盛りを過ぎていることが多かった
今日はどうかな、と右手の竪穴式住居の先の池に向かう
咲いていた、やはりピンクの大賀蓮、先ほどの埼玉蓮との区別はつけにくい
大型の美しい蓮であります
すでに三脚が立ち撮影されています
どうやら、写真教室のようだ
私も端っこに三脚立てて少し撮影、お邪魔しても悪いので
埼玉蓮の池に戻る、途中の水車に流れ落ちる水がさわやかだ
それにしても暑い
炎天下、じりじりと焼け付く日差しの中で写真撮っていますと
気が遠くなりそうで、早々に切り上げることに
d0082305_07150640.jpg
d0082305_07151567.jpg
大賀蓮
d0082305_07153303.jpg
水車に注ぐ
d0082305_07154353.jpg
埼玉蓮













by takibiyarou | 2014-08-04 07:17 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/20975060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-08-04 07:23
ナイス 写真!!
Commented by takibiyarou at 2014-08-04 08:27
kawaseiさん
ありがとうございます
暑かったです・・・
Commented by あゆむ at 2014-08-04 15:57 x
美しい蓮の花、楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by reikogogogo at 2014-08-04 16:48
よく行く場所です,年々蓮の満開時期が早まっていく感じですね。
今年は優柔不断ーーー先日の諏訪行きの様に心が動きません。
Commented by queentomo at 2014-08-04 23:00
綺麗な蓮。いつも写真美しいです。

先日大学院出たての若い女性日本画家の、夜明け前の薄暗い池に白い蓮描かれた絵をみて感動しました。彼女が描いてくれるそうで今楽しみに待っているところです。
Commented by takibiyarou at 2014-08-05 04:40
あゆむさん
古代蓮は少し早めなんですね、これから他の蓮が咲き始めます
暑いですが、素敵でしたよ
Commented by takibiyarou at 2014-08-05 04:41
reikoさん
よく行かれますか、古代ハスは他より咲く時期が早いようです
これからが、見頃になりますよ
Commented by takibiyarou at 2014-08-05 04:44
queentomoさん
「夜明け前の薄暗い池に白い蓮」・・・
すてきですねー
上品な日本画が目に浮かぶようです
今度は、私も夜明け前に行ってみようかな!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日がな一日デッキにいます      久しぶりの宴です >>