木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

笛の音に誘われて

14-8-15

雨も上がり

陽の差し始めた森にどこからともなく

フルートの音

しばらくその音色を聞いておりましたが

お散歩したくなりました

写真撮りながらお散歩しますか

私の足音を聞きつけたゴウ介、あぐ菜が騒ぎ立てます

雨上がりの森

フルートの音、ゴウ介家の向こうから響いてきます

CDの音ですと、こんなに遠くまで響くことはありません

やはり、生の音色はすばらしいものですね

笛の音に誘われて

音色の方角に歩きます

宵待ち草の路を抜け木立のトンネルへ

前方にはなちゃん家

デッキでフルートの練習されています

街から来られたご家族の方でしょう

はなちゃんが私を見つけますが

お邪魔するといけませんので

そっと通り過ぎます

笛の音を聞きながら

雨上がりの森を歩きます
d0082305_12354735.jpg
オオウバユリ


オオウバユリがたくさん咲いていました
やはり日当たりなんでしょうか
我が家のウバユリは
小さな花一つだけです










by takibiyarou | 2014-08-18 06:50 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21015572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-08-18 07:14
いまユリがいい時期なのですかね。こちらでもよく見かけますよ!!
Commented by takibiyarou at 2014-08-19 04:24
★kawaseiさん
お山では、キスゲ、ヤマユリなどのユリが咲いていますが
その中で、大きいものは人の背丈以上2mにもなるオオウバユリはちょっと
異色です
この根から得られた澱粉は、古来よりアイヌの伝統食として用いられたようです
私はお山に来て初めてこのユリの存在を知りました
決して繊細でも華やかでもありませんが、なぜかその無骨な姿に引かれてしまうようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋の準備 ?      どうしたことか >>