木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 01日

もう一株

14-8-28

二三日前から少し体がだるい
喉もなんだかいがらっぽい
家内が盛んに咳き込んでいたので、移されたらしい
午前中に業者さんとの打ち合わせを済ませ
少し横になる、が、給排水の設備工事の振動が響いて
なかなか眠れない・・・
ぐっすりと眠りたい

やおら起きだし、お山に向かう
夕方にはお山着
涼しい、いや、寒い
子持ちシシャモを焼いて
軽く一杯ひっかけて
まだ明るいうちから、毛布に包まって目をつぶる
目を開けると、隣でノエルも寝ている
小一時間くらい眠ったでしょうか、だいぶん楽になる
買い置きの薬を飲み、二階に上がって本格的に寝る

ノエルの声に起こされる
時計を見ると、22:30・・・
時計を見ていないので何時に寝たのかは判りませんが
それにしても、五六時間眠れたらしい

ノエルの用足しに付き合って
もう一度、ノエルの隣で毛布に包まれる

14-8-29
またしてもノエルのお呼びに起こされる、午前3時半
体が痛い、安楽椅子で寝ていたためのようです
いつもなら、この時間にはとすっきりと起きられるのですが
なんだか今日はまだ寝たりない
ノエルにご飯を上げてから、薬を飲んでまた寝ることにする

またもやノエルの隣の安楽椅子で寝たらしい
背中の痛みで、目が覚める
天井に切られた天窓から朝の光が差し込んでいるらしい
らしいのは、天窓のガラスがあまりに汚れているので、きらきらとした朝の光を望めない
はたまた、相変わらず今にも雨が降り出そうという空模様なのだろうか・・・
午前8時、背中の痛みは別として、体のだるいのは回復したようです
が、大事を取って
一日ゴロゴロしようと心に決める
しかし、天窓のガラスの汚れが気になって仕方ない
デッキに出てみるが、そこの天窓も同様に汚れが溜まっている
ずっと雨なので仕方ないのですが
デッキの横に置いてある木炭入れの籠も、白くカビらしきものが覆っている
気になりだしたら・・・

気分転換に
ちょっとだけ、掃除しますか
いつもの作務衣に着替えて梯子を屋根にかける
水遣りのホースを一杯に伸ばし、デッキブラシとを持って屋根に上る
屋根に上って、サンダルのままなのに気付くが、そのまま続行
ホースで水をかけ、デッキブラシでごしごし擦る
だいぶ水垢が付いている、長雨だとこうなる・・・
屋根に取り付けてある安全のための命綱を頼りの作業
何とか洗い終えるが、また一雨来そうな空模様であります

いえ

もう降り出しました


夏の終わりの雨の中

レンゲショウマがもう一株

花を咲かせた

d0082305_11175877.jpg










by takibiyarou | 2014-09-01 04:33 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21068475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-09-01 07:34
今年は天候がはっきりしませんね。ご自愛ください!!
Commented by queentomo at 2014-09-01 15:22
風邪っ気ぶり返しませんでしたか?
私は風邪から気管支炎長引いてます。
3日休んで気になって仕事したのが原因。
休めない仕事なのでまず、熱があっても解熱剤のんで、インフルエンザ以外は仕事してました。息子が帰って来たので、休める!という気の緩みもあるのでしょう、無理をせずまた数日休むことにします。病気で休むのではなく元気な時休んで遊びに行きたいわと思います。お互い十分な休養を心がけましょう。工事も控えてるでしょうし、、、、。お大事に。
Commented by reikogogogo at 2014-09-01 17:43
癒される様な、可憐さ蕾が可愛い、素敵な花ですね。
お体大切に無理は駄目です。
季節はもう秋、9月に突入、今月は石打に、月末3泊程信州入りの予定です。お尻に火がつき、展覧会に間にあわなくなりそうです。
Commented by takibiyarou at 2014-09-02 04:26
★ kawaseiさん
ほんとに雨が止みませんねー
これ以上の災害にならなければいいのですが・・・
Commented by takibiyarou at 2014-09-02 04:29
★queentomoさん
やはりお風邪ですか、天候不順ですからねー
風邪のときは、やはり無理せずゆっくりと休むに限りますね
ゆっくりと休んで、また遊びましょう!!
Commented by takibiyarou at 2014-09-02 04:34
★ reikoさん
レンゲショウマは本当に可憐ですね、毎年この季節が楽しみなんです
またまた遠征ですか、それにしてもフットワークが軽いですねー
信州では石彫ですか
そろそろ雨も上がってほしいですね
私はこれから、新潟です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 利休の茶杓      やっと咲いた >>