木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 16日

森の初物


14-9-12

やっと青空が帰ってきてくれました、八ヶ岳
森に着いてそのあたりを散策
ありましたありました
ノエルの森の秋の味覚
そう、きのこです
この辺りでは「ジコボウ」と呼ばれる秋の味覚ハナイグチ
黄から褐色の滑りのある傘、そして特徴的なのが鮮やかなレモンイエローで
スポンジ状の裏側、つかにはつばがあります
私の判別できる、唯一のきのこ
つかを切り、短時間湯がいて冷水でよーく洗う
適当に切って大根おろしと煎り酒で頂く
ついつい、お酒が進む

d0082305_11400069.jpg
お味噌汁に入れたり

きのこ汁にもいい

今年は雨が多かったので

豊作らしい

ありがたい









by takibiyarou | 2014-09-16 06:32 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21116782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-09-16 06:55
これが本当の贅沢かも・・・・ぼちぼち熱燗でいいですなね。
Commented by tanat6 at 2014-09-16 09:10
あ~ 懐かしい茸!
私の故郷も田舎なので、秋になると この茸を食べていました。
私の所では ずる茸 と呼んでいたと思います。
お味噌汁に入れると美味しいですよね。
Commented by queentomo at 2014-09-16 17:23
見たことも聞いたこともないキノコです。
美味しそうですね。

キノコ豊作なぐらい湿度多くて、発生したお家のカビはとれましたか?喘息持ちの私なら、絶対肺炎です!かびてる、、、のブログ読んだ時はひえ〜と思ってしまいました。しっかり乾燥させてくださいね。
Commented by reikogogogo at 2014-09-16 23:15
茸の取れる季節になったのですね。
しのぎやすさを越えて,日増しに寒くなりますね,今月26・27・28日はいよいよ,追い詰められ,石彫に小渕沢入りです、もう相当寒くなるかしら?
Commented by takibiyarou at 2014-09-17 06:24
★kawaseiさん
はい、かなり贅沢だと思います
デッキで熱燗もいいですねー
Commented by takibiyarou at 2014-09-17 06:26
★tanaさん
きのこはその土地とちで呼び名が変わりますね、ずる茸ですか、特徴を表していますね
きのこは茹でて冷凍しておけるので、しばらくは楽しめます
Commented by takibiyarou at 2014-09-17 06:30
★queentomoさん
見たことありませんか、たぶんお近くの公園あたりの松林でも見かけられると思いますよ、でも、きのこはご用心・・・
補佐しぶりに晴れましたので、窓を開け、拭き掃除・・・
何とかなりましたかねー
そろそろまきストーブ焚いて、乾燥させますよ
Commented by takibiyarou at 2014-09-17 06:33
★reikoさん
いよいよ、石彫ですか
朝晩はかなり寒くなりました、十分お備えくださいね
あまり無理されないように
お散歩も楽しんでくださいね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「敬老の日」も近いことだし      卒業 >>