木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

きのこめぐり

14-9-21

この季節、森をお散歩していますと

やたら、きのこが目につきます

唯一、食用と判別できるジコボウ(ハナイグチ)にはまだ少し早そうですが

いろんなきのこが生えています

倒木から生えているもの

大きな傘を誇示するもの

そして、見るからに毒々しいやつ

いろんなきのこに出会います

そんな季節となりましたね

タマゴタケは食用だそうですが

やめておきます・・・







by takibiyarou | 2014-09-25 06:00 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21146329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とらまる at 2014-09-25 06:49 x
タマゴタケ、おいしいですよ♪ ただ見た目が毒キノコっぽい(?)んですよね。でもソテーとかオススメです~。
Commented by kawasei1008 at 2014-09-25 07:26
キノコだけにキをつけてくださいね!!
Commented by reikogogogo at 2014-09-25 13:55
卵だけって毒キノコではないのですか?赤いキノコは触れてもだめって!!赤くても食べられる茸?間違えそうですね。
Commented by tanat6 at 2014-09-25 19:04
きのこって写真に撮っても 絵に描いても可愛い。
でも、ちょっと恐いですよね。

↑ ↑ この真っ赤な毒きのこみたいなの 食べられるんですか~
Commented by takibiyarou at 2014-09-26 06:37
★とらまるさん
そうらしいですよねー
知識では知っていましたが、なかなか手が出ません
そんなに、大量に見かけるきのこではないのですが
一度食してみたいです

★kawaseiさん
確実に識別できるきのこだけにしています
しかし、お店で買っても混ざっていたとの報道を見ると
安心はできません

怖いものほど食べたがる
フグと同じかもしれませんね・・・

★reikoさん
本当にどう見ても猛毒きのこですよねー
でも、これが」かなり美味しいらしいのです
なかなか勇気が出ませんけどね

★tanaさん
きのこって、ほんとにいい形してますよねー
どんな毒キノコでも美しいと思います、不思議な形です

白い卵状の球から生えてきます
きのこの中でも、変わったきのこですが
これが、美味しいらしいのです
まだ経験はありませんが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢の続きは・・・      常連さん >>