木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

森の果実たち

14-9-23

今週から、蓄熱暖房のスイッチを入れている

薪ストーブを焚くほどではありませんが

それでも肌寒い

薄いグレーの実をつけていた森のハゼも

少しだけ色づいてきました

鈴なりの山法師の赤い実

一ついただいてみる

果軸を取った部分を口に含み、ちょっと摘まむと

少しだけ甘い果汁が、口に広がる

素朴な味です

まだ青いけれど、オオウバユリも大きな実をつけている

道端のどくどくしいグラデーションは、マムシ草の実

これは、いただく気にはなりません

伐採された空地には、葡萄らしき実がたわわに実っています

これが、あの、山ブドウなんでしょうか

山ブドウといえば、miminagaさんに山ブドウのワインを試飲させて頂いたことがあり

その濃厚な味が忘れられません

もしこれが山ブドウの実なら

私もワインを作ってみたいものですが


d0082305_04560908.jpg
ハゼの実、和蝋燭の原材料となるらしい
d0082305_04520879.jpg
紅葉始めた森のハゼ
d0082305_04541954.jpg
ヤマボウシの実
d0082305_04591000.jpg
オオウバユリの実
d0082305_04355589.jpg
マムシ草の実

d0082305_04421078.jpg
山ブドウ???
どうやら
アメリカヤマゴボウらしい.
全草に毒があるそうです




もっと高木だと聞いたことがあるような・・・

よくわかりませんので
.
やめておきますか、ね














by takibiyarou | 2014-09-29 05:09 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21159074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2014-09-29 07:59
山は良いものからいただけない物までと、自然の恵みですね!!
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-09-29 15:22
ヨウシュヤマゴボウですね。
活けるとと素敵なのですがムラサキの色が付くと
落ちないので諦めています。
Commented by tanat6 at 2014-09-29 17:08
最後の写真 山葡萄ではないと思います。
名前忘れましたけど、私も毒があると聞きました。
くれぐれも 隠れ酒造は おやめください(笑)
Commented by takibiyarou at 2014-09-30 08:03
★kawaseさん
ほんとにいろんなものがありますよ
知識があれば、もっと楽しめるのでしょうけど、ね

★わさびさん
やはりそうですか
この紫が付くと大変ださうですねー
私も、触るのはやめときます

★tanaさん
すべてに毒があるそうですね
ヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ)だそうです
あはは、でもあの、山ブドウのワインが忘れられません・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミズヒキ      お花見散歩 >>