木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

室内疎開

14-10-12

森はまだ晴れてはいますが

夕方くらいから、台風の影響下に入るかもしれません

18号の時には大雨で、睡蓮鉢のメダカが流出するのではないかと気をもみました

なので今回は早めに退避させることに致します

室内の冬季疎開用の水槽にはメダカが5匹、睡蓮鉢には3匹のメダカを放しておりましたが

さて、何匹生き抜いてくれましたでしょうか

睡蓮鉢に浮かぶ落ち葉をすくい、ボールで水をかえだす

水深が浅くなったところで、捕獲網ですくいます

いましたいました

一匹、二匹、そして三匹

全員元気でボウフラ退治の任務を果たしていてくれたようですねー


室内水槽の濾過フイルターを綺麗に洗い

屋外勤務のメダカと水草を、冬季疎開させてあげました

ご苦労さまでした

温かい水槽でゆっくりとおやすみくださいな

d0082305_05063513.jpg








by takibiyarou | 2014-10-17 05:07 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21215655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nageire-fushe at 2014-10-19 12:20
ご無沙汰しております。
台風すごかったですね。
そちらでは、紅葉が・・美しいですね~~
Commented by queentomo at 2014-10-19 22:41
うちのメダカは全滅してしまいました。金魚と同居がまずかったのか?金魚屋さんは大丈夫と言ってたのですが。
でも今年買ったらんちゅうは元気です。らんちゅうの2センチぐらいのまだ色も出て無いのが可愛くて買うのですが育ったことがありません。今年1匹だけこれは冬を越したから大丈夫と金魚屋さんに言われ買ってみた子です。小学生のときは金魚、中高生のときは錦鯉に夢中でした。変な子でした。
Commented by takibiyarou at 2014-10-22 07:34
★nageireさん
こちらこそご無沙汰です
実は台風、よくわからないのです・・・
台風の来る少し前に下山して、そのまま寝てしまいましたら
朝にはもう過ぎていましたよ・・・
まだまだ本格的な紅葉ではありませんが、楽しみです


★queentomoさん
ダカは全滅ですか
うちの子は、じっと水底に隠れていたのでしょうか
幸いに3匹全部生き残っておりました
金魚は何度入れても、ダメなんです
なんででしょうかねー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夜明け前のひと時      持病の治療 >>