木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 27日

暖かなお山

14-11-22

昨夜までバタバタとしていまして
早朝5時30分 お山に向かう
すでに都内は渋滞が発生しています
そんな中を、ゆるゆると進行
中央道に入りなとか走ることが出来ました

殆ど散ってしまった森
そんな冬枯れの森に到着

なんと、温かい
温かい訳ではないのですが、決して寒くはない
恒例の薪ストーブに火を入れたのですが
薪を足すと汗をかきそうなくらい
このところ少し寝不足のため、非常に早くの就寝
二階の天井に向けてサーキュレーターは回しているのですが、それでも暑い
やむなく、寝室の窓を開ける
朝までそのままでしたが、寒さに目覚めることもなく熟睡
いつものように、3時半、ノエルばあさんに起こされる

メダカの水槽に水を足し、ご飯を上げる
メダカ5匹は至って元気

デッキと西の窓辺の餌台に、ひまわりの種をタップリとあげると
すぐにヤマガラたちがやってくる、賑やかな森の朝

今回無理を押してやって来たのは、スタッドレスタイヤに交換するためなんです
昔はそれほど感じなかったタイヤの重さに、愕然とする
タイヤを保管してある縁の下から何とか取り出し、ゆるやかな坂をタイヤに自分で転がってもらう
しかし、狙いは違い4本のタイヤはあらぬ方向に転がっていきます
結局は二度手間になってしまう
何時も交換してもらうスタンドに予約を入れて、なんとか持ち込むことが出来ました
4本の交換で1700円、まあ、こんなものでしょうか

お買い物
行き掛けに、ゴウ介家に寄り今夜宴と決める
ゴウ介家は腰痛治療に出かけるらしい

さて、何にしますかねー今夜の宴
地産の野菜売り場にミニトマト、少し細長いやつでかなり小粒
そうそう、先日見たDVDのミニトマトの肉巻きでも致しますか
竹串も購入、竹串といえば
田楽、味噌田楽が食べたくなりました
四角い大きな塊の地物のコンニャク、焼き豆腐
新鮮そうなイカもあります
これもDVDで見た、里芋とイカの煮物
スーパで西遊庵山ご夫婦とばったりお会いする
ご主人はマスク姿、風邪ひきらしい・・・

帰りにフランスパンを仕入れ、お昼にします

西の窓辺にリス君

してんちゃんでしょうか、少し小柄な気がしますが

もしかして、してんちゃん二世かも知れません


またまたお昼から、ワインを開ける

ブロッコリーと人参の蒸し野菜

マヨネーズに適当にワインビネガーとお醤油を足し塩コショウ

鳥達と一緒に頂きます

小春日和の森のデッキ

d0082305_15080743.jpg







by takibiyarou | 2014-11-27 06:11 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21340128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨタモン at 2014-11-27 09:59 x
タイヤの重さ判ります~重いですよねぇ。私も今まで決まったGSで交換してもらっていたのですが閉店
なので去年から自分で・・・・重い(-"-)今週末自分でやってみるかなぁ~
7年使用のスタッドレスタイヤ自体も寿命かな?
Commented by takibiyarou at 2014-11-27 18:46
★ ヨタモンさん
年々タイヤのいも差が身に沁みますねー
ご自分で交換ですか、私も一度やったことあるのですが
その時の車のタイヤがトラッククラスでして
とても一人で持ち上げることができませんでした
ガラスの腰でもありますし、スタンドに頼んでおりますが
預かってはくれませんので、持ち込まなければなりません
今ではそれがかなりの負担となっております
7年使用ですか、それは長持ちしてますねー
私など、4年が精いっぱいですよ
今回普通タイヤの溝がかなり浅くなっておりました・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 味噌田楽      眠い・・・ >>