木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 09日

怠惰なる、二度目の正月

 15-1-某日

4日から舞い戻ったお山
少し回復したと思っていた疲れがまたまた出てきて
ほとんど引き籠り状態でお正月のやり直し
本を読む気にもなれず
かと言って、つるつるの路をお散歩する気にもなれず
ただ
冷蔵庫の残り物を肴に
朝から、呑んだくれる
因って
当然の報いとして
体が少し、重くなる
頬も少し丸くなった気がする
ノエルを見ると
寝ているか、何か食べ物を要求するかのどっちかで
遊んでくれない
無性に喉が渇く
24時間、薪ストーブ焚いているのでかなり乾燥しているが
湿度を確認する気にもならず、ただストーブ上の鍋の水を足す

先日、お仕事のイベント撤去の際、廃棄するというのでもらってきたLEDのランタンを持ち出す
乾電池電源の人感センサーで点灯し、12秒後に消灯するようにセットして
我が酒蔵に置いてみた
単に暖房のない食糧庫なのですが、リンケンさんに室温調節用の小窓を付けてもらったので
冷蔵庫として機能している、が
酒瓶、あるいは食料を両手で持って出る際に、照明のスイッチ切るのが煩わしかった
人感センサーのランタンを棚に置くと
ドアを開けただけで点灯し、閉めると自動的に消灯する
便利である
難点は、昼光色なので寒々しい
ムード照明のランタンなのになぜ電灯色にしないのか、とぼやくが
頂き物なので、仕方あるまい
もう一つを二階の寝室の枕元に置いてみた
扉はいつも開けっ放しなので、階段を上り切ったところで点灯する

夜中にも、起き上がると点灯する
d0082305_05194620.jpg
大きく寝返りを打つと、点灯する

置き場所の

再考が必要なようです














by takibiyarou | 2015-01-09 05:23 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21460193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2015-01-10 13:19
年末の疲れって、ふっと気を抜いたお正月にでてきますよね。
私も新年早々 風邪をひいてしまいました。
風邪薬がぶ飲み(よくないですね)と、気力で新年会はクリアーしました(笑)

休みに行ける お山があって羨ましい~
Commented by takibiyarou at 2015-01-13 07:53
★tanaさん
お風邪大丈夫でしょうか
そちらも雪でしたね
こちらでは拭きがカチカチに凍って
危なくてお散歩もできません
鹿だって滑ってましたよ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 予定を繰り上げて、下山      年末から年明けに掛けての備忘録 >>