木洩れ日の森から

komorebit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 22日

雪道散歩

15-1-16

鹿さんたちに誘われて、散歩に出かける
先日は長靴で出かけて、転んでしまった
さすがに今日は、登山靴
紐は下半分くらいにして、楽な状態で出かける
外気温-6℃くらいなので、-40℃対応のコート着込んで、完全防備
凍てつく路をおっかなびっくり、進む
カメラ操作のためニットの手袋はめてきましたが
凍った風が手袋を通過し、手が少し痛い・・・

県境の谷沿いの路に差し掛かると、一斉に鹿の警戒音が響く
路の上には鹿の群れの足跡が刻まれている
谷にカメラを向けると、気配を察して一斉に群れが動く
5.6頭の群れでしようか、白いお尻を向けて走る
なおも警戒音が谷間に響く
前方を鹿の群れが横断して、谷に走り下る
とてもカメラは追いつかない
d0082305_05101992.jpg
d0082305_05114163.jpg

日が昇ってきました
表面の凍った雪がきらきらと輝き、私の影がながーく伸びる
横に黒犬がいないのが寂しい
雪の防火帯
既にいくつかの足跡がある
たぶん、ぶんた家のお散歩でしょうか
防火帯を抜け、凍った坂道をゆっくりと下る
どうしても腰が引けてしまうが、重心を後ろに置くと一番危ない
少し膝を曲げて、靴底全体に体重をかけるように慎重に下る
d0082305_05141131.jpg
d0082305_05130637.jpg
前方に三人の人影
そして白と黒の2頭のワンコ
スージーとサンディ
まず黒犬サンディが私を見つけて、坂道を駆け上る
少し遅れてスージーもトコトコやってくる

一緒に少し歩きますか











by takibiyarou | 2015-01-22 05:15 | 八ヶ岳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://komorebit.exblog.jp/tb/21494888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kawasei1008 at 2015-01-22 17:37
寒そうな散歩ですね!でも憧れますね。
Commented by takibiyarou at 2015-01-23 05:36
★kawaseiさん
確かに寒いですよ
でもこれだけ寒いと逆に寒いと感じなくなるようです
寒いのとは少し別の感覚になるんですよ
でも、キーンとした冷気も、なかなかいいもんです
私には下界の寒さのほうが応えます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 液体絆創膏      木洩れ日亭の朝 >>